
カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

頭ほんわかぱっぱーなやつの書くブログです。少しでもかまってくれるとかたじけのうござる。

3分でわかるキセカエ信長 ~第六天魔王の素顔とは~

みなさんこんばんわ。魔王って響きが好き、Abbeyです。

 

 

本日は

"日本人ならみんな知ってるよ!"

"日本史といえばこの人だよね!"

なんて声がたくさんのこのひと


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170410233007j:image

 

みなさんご存知、織田信長さん。

戦国時代尾張の国から全国を治めんと君臨した覇王ですね。

第六天魔王

ウグイスを殺してしまう信長公。

 

 

 

そんな恐ろしくもあり、大名のカリスマ的存在であるこの信長様、どんな人だったのか?

織田信長の素顔、みなさんも気になりますよね?

 

そこで今日は禁断の企画…

 

 

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411000624j:image

キセカエのぶなが

を僭越ながら開催させて頂きます。

読んで字の如く織田信長を着せ替えます。

長年の研究の結果判明した織田信長の素顔、とくとご覧あれ。

 

 

 

多方面の皆さま方に先に謝っときます。

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

エントリーNo.1 英国紳士・のぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170410235339j:image

まずは英国高級ブランドBurberryのスーツをカジュアルに着こなす信長さんのご紹介。和服も洋服もさらっと着こなす、さすが元祖下克上大名といったところか。

 

 

エントリーNo.2 野球選手・のぶなが

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411001058j:image

メジャーリーガーとして活躍してた頃の信長さん。メジャーリーグへ日本人として初挑戦したのは実は信長さんだったというのは最早周知の事実、トルネード投法のまた更にパイオニアであったといわれてたりします。

 

 

エントリーNo.3 サムライブルー・のぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170410234008j:image

なんとサッカーもやってた信長さん。しかもエースナンバー10を付けています。

本当のサッカーの母国はイングランドではなく、蹴鞠が発祥、つまり日本なんだぞと言わんばかりのドリブル。

 

 

エントリーNo.4 新選組・のぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411001907j:image

時は幕末、かの新選組隊士としての顔も持っていた信長さん。

あの池田屋に先陣を切り踏み込んだのは何を隠そう信長さんだと言い伝わります。だんだら羽織を纏わせて。

 

 

エントリーNo.5 21世紀猫型ロボット・のぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411002520j:image

なんとタケコプターの使い手でもあった信長さん。竹槍の名手でもあったというから、合点はつく。

 

 

エントリーNo.6 JK・のぶなが

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411002752j:image

おっと…?

こんな素顔もあったんですね、信長さん。表参道や原宿辺りでお友達と一緒にパンケーキ屋さんの行列に並んでそうな雰囲気ですね。

 

 

エントリーNo.7 メリーポピンズのぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411003258j:image

傘で空を飛ぶという信長さん、高いところは持ってこい。これには昔木登りが上手だった秀吉さんもびっくり。しかもお歌もお上手だそうで。

 

 

エントリーNo.8 氷上の妖精・のぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411003827j:image

華麗に優雅に滑っている信長さん。芸術面での享楽にも長けていたというのは本当でしたね。トリプルアクセルもお手のもの。

それにしても楽しそうに滑ってるな。

 

 

エントリーNo.9 くれくれのぶなが・のぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411003606j:image

なんでもかんでもくれくれ言う信長さん。まさに図々しいやつそのもの。しかしそのスキンシップ能力で天下を治めていったんですね。

天晴れ。

 

 

エントリーNo.10 バニーガール・のぶなが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170411003726j:image

ごめんなさい。ノーコメントで。

 

 

 

如何でしたか。信長さんの素顔。

あんなに恐れられてる信長さんだって人間だもの。こんなに素晴らしい素顔をたくさんお持ちでしたね。

 

このようなたくさんの顔を持っていたから群雄割拠の戦国時代の覇者となったのだな…と、強く思いました。

 

 

みなさんも少しでも織田信長さんに興味を持ってくれたら嬉しいでござる。

 

そして本当に申し訳ございませんでした。

 

 

あでぃおす(@_@)/

 

 

画像引用 Wikipediaより

5分でわかる日本三大悪人の一人、平将門 ~首飛武士~

みなさんこんばんわ。飲み会の次の日の朝むち打ちになってる確率80%のAbbeyです。

 

 

さて、今回は少しとんでもオカルト話をしたいと思います。

注目するのはこの人。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404214948j:image

みなさん御存知でしょうか?

日本三大悪人の一人、平将門です。

 

今日は遥か昔平安時代にご活躍された平将門さんの悪事とその後起こった怖い怖いお話をご紹介します。ちょっとでもぶるってくれたら嬉しいでござる。

 

 

もくじ。

 

 

平将門平安時代DQN

時は西暦900年代の平安時代

当時、日本は京の朝廷が中心となって治められていました。

 

朝廷のを中心に、その周りを固めていたのは貴族である藤原氏

そしてその貴族の護衛をしていたのが各地の武士でした。そもそも武士というものの始まりは貴族の護衛職から始まったものです。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404223713j:image

こんな感じ。

 

京都を治めていた朝廷さん、全国各地も泰平にしたいと考えます。しかしさすがに手がまわらない。

そこで、地方各地の豪族と呼ばれる武士に"国司"として国を治めさせようと考えます。

 

そんなときに下総地方(千葉県)を統治するよう朝廷から委任されたのが有力豪族である平一族の、平良将

そんな良将の子供が


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404221251j:image

平安時代DQNこと平将門です。

見てくださいこのイカツイ顔。

 

935年、平将門は京に登り藤原忠平のもと、武士として働いていました。

しかしそんな折、突如下総地方を治めていた父、平良将が亡くなります。

将門は下総に帰郷します。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404221251j:image

"よし、下総の国司を相続するか。"

そう思っていた将門さん。

しかし。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404225130j:image

将門の叔父である平国香が勝手に下総地方の国司を相続していました。

早い者勝ちなんですかね。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404221251j:image

そこで将門、国香を殺します。

さっきから怒濤の展開ですね。

 

 

この出来事に朝廷は焦ります。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404230515j:image

"あいつ叔父殺すとかやべぇだろ…"

 

藤原 "それに朝廷の部下の国司を殺すのはもう朝廷の敵でしょ"

 

帝、藤原 "よし、将門殺ろう!"

 

そこで朝廷は下総に兵士を送り込みます。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404231326j:image

しかし将門はこれに火を吹き返り討ちにします。

朝廷の兵に手を出してしまったDQN将門。

遂には朝廷の敵、朝敵となります。

 

 

平将門新皇になりたい~

朝敵となりいよいよ日本全国を敵に回した将門。

 

遂に開き直ったのか、関東各地の国府を攻め込み滅ぼして、関東地方全土を手中にします。

 

そこで将門


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404231845j:image

関東に独立国家を形成し、自らを"新皇(新しい天皇)"と称し、京の朝廷に対して宣戦布告します。

マジぱないっすね。

 

この朝廷に対し宣戦布告し、平将門が独立政権を築こうとした、一連のクーデターを"平将門の乱"と呼びます。

こうして平将門は晴れて日本三大悪人に名を刻みます。まさかどご乱心。

 

 

遂には朝廷、本格的に将門討伐に乗り出ます。

そして940年、平将門は叔父である平国香の子である平貞盛によって討ち取られます。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404233927j:image

 

因みに将門を討ち取った平貞盛、後に武家社会の礎を造り上げる平清盛の祖先です。

 

遂に将門は討ち取られ、こうして世を大いに揺るがした平将門の乱は終わります。

 

 

しかしここで終わらないのが日本三大悪人平将門。いよいよ本題です。

 

 

◆首が飛んだ ~???~

大罪人である平将門の首は京の七条河原に送られそこで晒されます。

 

だが平将門ここで伝説を遺します。

 

 

以下Wikipediaより引用。

言い伝えでは討ち取られた首は京都の七条河原にさらされたが、何ヶ月たっても眼を見開き、歯ぎしりしているかのようだったといわれている。ある時、歌人の藤六左近がそれを見て歌を詠むと、将門の首が笑い、突然地面が轟き、稲妻が鳴り始め、首が「躯(からだ)つけて一戦(いく)させん。俺の胴はどこだ」と言った。声は毎夜響いたという。そして、ある夜、首が胴体を求めて白光を放って東の方へ飛んでいったと言い伝えられ、頸塚は京都にはない。その武勇は死んだ後まで洛中を震え上がらせたという。

 

Wikipedia より

 

 

 

 

 

 

 

 

…え?

 

 

そう、なんと首がフライングします。

 

地面は割れ、雷は落ち、そして将門の首は関東の胴体目掛けて飛んでいきます。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405001925j:image

※あくまでイメージです。自分の画力を呪います。

 

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405001947j:image

山を越え

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405002438j:image

海も越え

 

 

戻ってきました。首だけが京から関東に。

バーソロミューくまの能力ですかね。

 

将門の首が落ちたといわれているのが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405003021j:image

こちら。平成現在の東京千代田区大手町。

 

平安時代に将門の首が関東に飛んできて首塚が建てられて以来、

江戸の地ではこの首塚を尊崇したり畏怖したり、一部マニアたちのパワースポットになってしまったそうです。

こちらの首塚、色々逸話があるそうで一部ご紹介を。

 

関東大震災後の跡地に大蔵省の仮庁舎を建てようとした際、工事関係者や省職員、さらには時の大臣早速整爾の相次ぐ不審死が起こったことで将門の祟りが省内で噂されることとなり、省内の動揺を抑えるため仮庁舎を取り壊した事件や、第二次世界大戦後にGHQが周辺の区画整理にとって障害となるこの地を造成しようとした時、不審な事故が相次いだため計画を取り止めたという事件である。

Wikipediaより

だとさ。

隣接するビルは「塚を見下ろすことのないよう窓は設けていない」「塚に対して管理職などが尻を向けないように特殊な机の配置を行っている」とされることがある。

Wikipediaより

へー。

お笑い芸人の爆笑問題太田光はブレイク前、この首塚にドロップキックをしたことがあり、そのせいでしばらくの間まったく仕事が来なかったという噂がある。

Wikipediaより

マジか。

 

 

平将門は死して尚伝説を遺しました。

それは平成になった今でも。

 

そんな伝説が数多く伝わる平将門首塚

平安時代から平成になった今、度胸試しにいってみては?

 



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405221202j:image

 

 

(平将門様、数々の御無礼御許しください。今度御参りに行きまする。)

 

 

 

あでぃおす(@_@)/

 

 

 

画像引用 Wikipediaより

3分でわかるラーメン大好き小池さん ~ンマーイ!ラーメンを探して~

みなさんこんばんは、ラーメンズルズル失恋ズルズル、Abbeyです。

 

 

初っぱなから寒くなりましたか?ごめんなさい。

寒い寒い…、そんなときに食べたいのがラーメン🍜🍥

 

そしてラーメンといえば


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404010324j:image

©藤子プロ ラーメン大好き小池さん

はい、みんなご存知

ラーメン大好き小池さんですね。

 

それにしても小池さん、ホントに美味しそうにラーメンを食べてますね。12杯も。

目を上下させるほどそんなに美味しいラーメンなんですかね。ぼくも食べてみたい。

 

 

 

…え?このラーメンのモデルがあるの?

という情報を聞きつけたので

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404011039j:image

これを食べに行ってみました。

 

 

◆小池さんマニアの聖地 ~中華料理屋 松葉~

なんでも小池さんがズルズル食べてるこのラーメンが食べれるお店は東京都は豊島区の落合南長崎にあるという。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404011425j:image

都営大江戸線落合南長崎駅で降り


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404014739j:image

大通りをひた歩き


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404015024j:image


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404015037j:image

ニコニコ商店街をひた進むと…

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404015112j:image

着きました。中華料理 松葉さん。

 

しかし、なぜこのお店のラーメンがあの小池さんがいつも食べてるラーメンなのか?

 

 

それはラーメン小池さんが登場する

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404102157j:image
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404102209j:image
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404102216j:image

©藤子プロ おばけのQ太郎 パーマン ドラえもん

 

これら名だたる作品の作者である

藤子不二雄先生

が、昔この中華料理 松葉のすぐ側にかつてあった

トキワ荘というところに住んでいたと。

 

このトキワ荘、他にも

手塚治虫大先生、赤塚不二夫大先生

など日本を代表する漫画家さんたちが若手の頃に住んでいたマンガの聖地なんです。

 

そんな大先生たちが足繁く通ったのがこの中華料理 松葉さんなんですって。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404020947j:image

当時のお写真。

先生とてもこのお店のラーメンを気に入り、遂に

 

"自分のマンガにこのラーメンを登場させよう!"

 

となり…

 

 

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404021043j:image

 小池さん、爆誕。 

 

というわけで食べてみました。

 

 

◆小池さんがハマるラーメン ~そのお味は~

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404022135j:image

お店の前には松葉が出てくる1シーン。

中に入ります。

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404022627j:image

お店は昭和ながらにとてもレトロ。昨今あまりないこのラーメン屋の雰囲気はとても落ち着きます。

さすがは漫画家の聖地なだけあり、沢山の漫画家さんたちのサイン色紙が。

テーブルではなく敢えて座敷を選びました、わたくし座敷派です。

 

お店は女将さんが一人で切り盛りされてました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404102942j:image

この娘さんのモデルの人かな。

 

 

そして特筆すべきはラーメンが1杯500円ということ。

最近のラーメンの平均価格は700、800円からだからこの値段にはおったまげ。

 

ここで中華丼とかネタに走らずラーメンを注文します。

 

 

待つこと10分。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404023330j:image

いよいよ目の前にやってきました。小池さんがいつも食べてるラーメン。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404023727j:image

これが


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404023837j:image

これってことです。

 

さっそく頂きます。

 

 

ずずーっ

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404024107j:image

出てしまいました。素のンマーイ!が。

 

とっても醤油のコクがきいたスープにモチモチの麺がたまらんち。

ンマーイ!ンマーイ!言いながら麺からスープまで完飲完食してしまいました。

 

これで500円。驚きのコスパ

ホントに小池さんが食べてるラーメンは目を上下させるほど美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

トキワ荘の跡地へ ~マンガのルーツ~

その後、聖地トキワ荘の跡地に行ってみることに。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404024726j:image

松葉さんを出てすぐ正面の路地を進むと。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404024802j:image

ありました。トキワ荘の跡地が。

ここで大先生のみなさんは天才的マンガを描きまくったり酒盛りパーチーしまくったりしてたんでしょうね。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404024831j:image

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404024904j:image

特にこのトキワ荘見取り図。隣人隣人のネームバリュー。

今で言えば悟空と花道とルフィが一緒のマンションに住んでるようなものですね。

 

今はとてもひっそりとしてたトキワ荘の跡地でした。

 

 

◆小池さんのラーメン ~ラーメン大好き~

如何だったでしょうか。

 

小池さんのラーメンを食べ、トキワ荘の跡地を巡ることで

今のマンガ界も全部ここから始まったの…

ということを学ばせて頂きました。

1つのおうちに天才マンガ家があんなに集まるってどんな確率やねんと。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404030327j:image

近くの公園で見つけたモニュメント。

 

 

みなさんもぜひ


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404030707j:image

できる中華料理 松葉、

マンガ界の偉大なパイオニア達が住んでいたトキワ荘跡地、ぜひ足を運んでみては。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404031006j:image

 ンマーイ

 

 

 

中華料理松葉さん、詳しくはこちら

[食べログ]アクセスが制限されています

 

 

 

あでぃおす(@_@)/

 

 

 

画像引用 ©藤子プロより

5分でわかる受験英語の参考書 ~偏差値40から60まで上げるために使った参考書たち~

 

みなさん、こんにちは。アルファベットが全部言えるようになったのは高校1年生のとき、Abbeyです。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402173706j:image

写真は英語圏の国々。

東京オリンピックも近づき、昨今、英語の重要性をひしひしと感じています。わたくしです。

 

 

そこで今回は、高校生ながらAEONに通う小学生と互角の語学力だったぼくが受験勉強に使っていた参考書を思い出に浸りつつご紹介。

 

 

(ぼくは決して東〇ハイスクールや代〇木ゼミナールの回し者ではありません。

今でしょ!

とか言わない元学生の一社会人の戯言として聞いて頂ければ。)

 

 

※所々自慢の様な記述や思い込みの様な文章、多々申し訳ありません。この文を読んで頂けた皆様の勉強のお役に立てれば幸いです。

 

 

もくじ。

 

 

◆偏差値40からのスタート ~単語、熟語、文法、読解、ついでにリスニング~

 

高3の時点でアルファベットが怪しい、偏差値40だったぼく。

まず、やるべきことは

自分の英語のレベルを大学受験しても恥ずかしくないレベルに上げること。

 

 

でも、そんなことより自分が英語を勉強する第一の目的は

外国の人と話したり、外国の人からの手紙を読めるようになりたいな。

ということでした。そう思い勉強しました。

つまり長文を読めるようになりたいと。

 

 

当時、英語の先生に教わった長文を読む際に必要な習得すべき4つの大切な基礎

それは

単語、熟語、文法、読解

 

もう一つ教わったのは

"単語、熟語という弾を撃つために文法、読解というピストルを作り長文を解く。"

だそうです。

上手いかどうかは別として、たしかにそうかな…とは思いました。

 

 

つまりこの4つとリスニングさえやりこめば

ある程度の大学まではいけると。

そう思い必死でやりました。

 

 

◆ぼくの師匠たち ~偏差値を20上げてくれたスパルタ共~

その4つのレベルを上げるため、自分が高3のときにやった参考書たち。

 

世の中には色んな参考書がたくさんあるので、あくまで一概に一番オススメとは言えません。

しかし半年足らずで偏差値40の生徒が偏差値60まで上がったのは事実です。

 

やっぱめっちゃオススメ。

 

 

◆単語

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 こちら。システム英単語です。

大学受験に出てくる英単語はこれで全て網羅できます。

これは基礎の中の基礎。

 

 

◆熟語

 

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

 

 これ。英語頻出問題総演習、略して英頻。

これはかなりの優れものです。

熟語だけでなく文法も網羅し、実践形式の問題を掲載。はっきり言ってこれ1冊で大学入試英語は網羅できました。

ただ、かなり量は多いので覚えるのは大変でした。

でもやればやるほど強くなる、そんな本です。

 

 

この2冊さえやりこめば単語や熟語の意味を聞いてくるクイズの様な問題には敵なしでしょう。

 

しかし目的は単語、熟語を駆使して長文を読めるようになること。

次いで文法、読解を勉強しました。



◆文法 

安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 1 入門編 (東進ブックス 名人の授業)

安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 1 入門編 (東進ブックス 名人の授業)

 
安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 2(完成編) (東進ブックス 名人の授業)

安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 2(完成編) (東進ブックス 名人の授業)

 

 

この2冊。英語をはじめからていねいに。

 

ホントに1~100までていねい、ていねい、ていねいに教えてくれるこの2冊。

新宝島じゃないですよ。

 

中学生のThis is a pen.レベルから一気に高校生の、それも高い文法レベルまで引き上げてくれます。

 

ホントは東進の参考書、商業目的の匂いがプンプンしてあまり好きではないのですが、この2冊に関してはオススメ。

仕上げた際には英語の文法の基礎はバッチシです。

 

そして文法力を身につけたらいよいよ読解へ。

 

 

◆読解

 

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

 これ、ポレポレです。

 

なにやらふざけた名前ですが名前に似つかわずかなりの優れもの

とっっってもレベルの高い本ですが、英文を読む際の読解プロセスが非常に丁寧に細かく書いてあります。

 

ポレポレをマスターできれば長文の中に読み解けない構文は無いでしょう。

 

 

◆リスニング

リスニングは、ぼくは当時ビートルズの音楽を聴きまくって勉強代わりにするという荒業に出ました。

みなさんはちゃんと参考書を使って勉強して下さい。その方が早いです。

本当にごめんなさい。

 

 

◆実践

さぁ単語、熟語、文法、読解。これらを身につけたらいよいよ実践です。

つまり長文を解いてみるということ。

 

これはもう色んな問題に触れるのが一番です。ぼくは大学の過去問を中心にやってました。

参考書でオススメならこれ。

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

 

 とても良い問題たち。

解きっぱなしにせずもう一回…、そんな感じでこれらを徹底的に理解すれば本番で臆することは決してないでしょう。

 

 

◆受験生の皆さんへ ~Take it easy~

 

シス単、英頻、英文、復習。

シス単、英頻、英文、復習。

 

これがぼくが偏差値を20上げるためにやったことです。こんだけですね、今思えば。

 

 

僭越ながら、現役受験生の皆さんにアドバイスできることは

あれこれ参考書に手を出さないこと。これに決めた!という一冊を完璧に仕上げればそれは自信になりとても強い武器になります。

 

受験だけではなく、今後の英語ライフにも。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404100259j:image

ぼくは舐め回すように同じ参考書、何周もしてました。

 

 

ここに挙げた以外にもとっても良い参考書。たくさんあります。

自分はこれらの参考書しかやってませんが、他にももし興味を持ったらお近くの本屋さんに行ってみてください。

 

 

そして貴重な受験の機会、何より学生という経験、結果うんぬんではなく気軽に楽しみましょう。後からこれも人生経験だったと思えます。

 

そして受験が終わったら遊びまくってください。伸ばしすぎてもげるほど羽を伸ばしてください。

 

 

 

学生の頃の思い出に浸るついでに纏めてみました。

少しでも受験生の皆様のお役に立てれば。

3分でわかる日本三大悪人の一人、道鏡 ~性豪坊主~

こんばんは。中学生の頃教室で線香花火をしてめっちゃ怒られた、Abbeyです。

 

 

今回は歴史の悪事に惹きつかれ調べてみました。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405005957j:image

日本三大悪人の一人、お寺の僧である道鏡

 

 

日本三大悪人とは。

それはこの日本2000年の歴史の中でも特に悪の限りを尽くし、不名誉な形で歴史に名を刻んだ強者たちのことです。

 

つまり悪の日本代表です。23歳で未だ厨二病を引きずる僕にとってはたまらんち。

 

そんな悪の日本代表の一人、道鏡について纏めてみました。

 

 

もくじ。

 

 

道鏡 ~キセキの坊主~

時は西暦700年代の奈良時代

当時、日本の王様が住む京都の大和朝廷というところに


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402012121j:image

孝謙天皇という方がいました。

このひと、女性の天皇です。

 

孝謙天皇、従兄弟の藤原仲麻呂が推していた淳仁天皇天皇の座を譲位します。

藤原仲麻呂淳仁天皇の補佐という形で実権を握りました。

そして孝謙天皇孝謙上皇となります。

(上皇とは天皇を退位した人のこと。)

 

そんな折、孝謙上皇のお母さん、光明皇后が亡くなります。

ショックのあまり孝謙上皇、病気になり床に伏せてしまいます。

 

 

 

そんなとき、奴はやって来ました。

 



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405005957j:image

道鏡です。

若い頃からお寺で厳しい修行を積んできた道鏡。朝廷への出入りを許可されます。

 

そこで孝謙上皇の看病をしていた道鏡

めっちゃ祈祷したり怪しい術を使ったり、あの手この手を尽くし孝謙上皇の病を治そうとします。

 

 

そんなこんなで孝謙上皇なんと病が治ります。

彼女は道鏡にとても感謝します。

道鏡さん、とても孝謙上皇の信頼を得ます。

 

 

道鏡 ~マグナム坊主~

そしてここでダレトク情報。

 

 

道鏡さん、かなりの巨根だったそうです。

なんでもあまりにでかすぎて足が3本あるように見えたとか。

んなアホな。

 

それが理由かどうかわかりませんが

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403214055j:image

"道鏡さん…"

 

 

 



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010141j:image

"孝謙上皇…"

 

 

 

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404093013j:image

 

なんと2人の仲は大人の恋にまで発展します。

道鏡のことをとっても気に入ってたんでしょうね孝謙上皇。色々と。

 

そして道鏡さん、後にこの

性なるインボウを使って聖なる陰謀を果たさんと企てます。

ホントにごめんなさい。

 

 

道鏡 ~オキニの坊主~

そんなこんなで偉く道鏡を気に入った孝謙上皇道鏡のことを朝廷内でどんどん出世させまくります。

 

しかしこれに納得いかなかったのは孝謙上皇の従兄弟、藤原仲麻呂


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404093625j:image

"あんな見知らぬ3本足坊主に力持たせ過ぎるのはヤバいって!"

 

しかし孝謙上皇


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402012121j:image

"は?アタシの道鏡さんのことを悪く言うのは許さない!"

"ついでにアタシがもう一回天皇に戻って大事なことを決めるから!"

 

愛の力というのは時に恐ろしいものに変わりますね。

 

そんな状況に我慢できない藤原仲麻呂は蜂起します。藤原仲麻呂の乱です。

しかし残念ながら失敗に終わり、一族みな滅ぼされてしまいます。淳仁天皇廃位

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404094019j:image

孝謙上皇称徳天皇となり天皇に返り咲き。

そして愛しの道鏡法王なる地位を与えます。

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010302j:image

法王とは天皇の次に偉い人のことです。坊主から法王です。大出世。

 

道鏡仏教徒だったので、仏教の教えを大事にする政策を進めます。

貴族である藤原氏は面白くありません。道鏡は朝廷内にアンチをどんどん増やします。

それでも称徳天皇道鏡にゾッコン。

 

 

そんな折にとある事件が。

 

 

道鏡 ~インボウ坊主~

ここは豊前国(大分県)。ここにある宇佐神宮の神主さんがこんなことを朝廷に伝えました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402020755j:image

"大和朝廷にいる道鏡という者を天皇の位につければ天下は泰平だって神託(神様のお告げ)がありました!"

…と。

 

(そう朝廷に伝えるよう仕組んだのは道鏡かもしれません。)

 

これには称徳天皇道鏡共に大喜び。

そして道鏡さん

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010302j:image

"これ、いけんじゃね?"

若干調子に乗ります。

 

 

しかし。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402020852j:image

"なまぐさ坊主かつ3本足坊主が皇位を継承するのはさすがにヤバい!ちょっと豊前国まで行ってその神託がホントかどうか確かめてくるわ!"

そう言ったのは和気清麻呂。アンチ道鏡の貴族の一人です。

 

そうして宇佐神宮に向かった清麻呂さん。

 

その後、朝廷に帰って来て

神託ははったりでしたと朝廷にチクります。

 

 



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010420j:image

道鏡、ガックシして萎えます。

そして、道鏡が皇族になることはありませんでした。

あたりまえじゃ。

 

 

3本足坊主の恐ろしき陰謀は失敗に終わります。

この一連の出来事を宇佐八幡宮神託事件といいます。

 

坊主である道鏡皇位を狙おうとした、日本三大悪人の一人に名を刻むことになる出来事でした。

 

 

道鏡 ~ラスト坊主~

そんなこんなで道鏡皇位継承を阻止した和気清麻呂。朝廷内では彼をヒーロー扱いします。

 

しかし、これに称徳天皇激オコ。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404094019j:image

"アタシの愛しの道鏡さんの皇位継承を邪魔しちゃって!許さないわ!"

 

そして和気清麻呂さん、別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)という残念ネームを称徳天皇からありがたく頂戴し流罪となりました。かわいそう。

 

 

時は流れ、称徳天皇が亡くなります。

朝廷内にはアンチ道鏡がたくさん。

称徳天皇がいなくなった朝廷内で道鏡、立場を弱めます。

 

そして遂に流罪となり、下野国(栃木県)へと下りましたとさ。

往年はそこでのんびりと過ごしたらしく、その後没します。

 

 

道鏡 ~3本足坊主~

如何でしたでしょうか、日本三大悪人の一人。道鏡

 

"あれ、そんな悪いことしてなくない?"

そう思ったあなた、たしかに。

 

そうなんです、そんなにめっちゃ悪いことはしてないように思えるんです。

確かに一庶民が皇族になろうなんてこと、もっての他です。

 

しかしそもそも例の神託の件、道鏡の陰謀説、宇佐神宮称徳天皇の機嫌を取りたかっただけ説、諸説ありで果たして何だったのか未だに真相ははっきりしてません。

 

だから道鏡が本当に悪人だったかそうでもなかったのかは皆さんのご判断にお任せを致します。

 

 

 

ただ、一つだけ明らかなことは

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404092738j:image

道鏡がここまで孝謙上皇に取り入られたのは、奴が3本足だったからです。

 

恋の力は日本を変えかねませんね。

 

 

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402025245j:image

"ポッ…"

 

 

 

あでぃおす(@_@)/

 

 

 

画像引用 Wikipediaより

5分でわかる井伊直弼 ~ジャイアン精神~

こんばんは。事はけっこう衝動的に起こす方、Abbeyです。

 

 

今回取り上げるのはこの人。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331211751j:image

はい。

幕末、江戸幕府大老井伊直弼

 

 

この人。

人によっては

"歴史上、こんなに悪いやつ他にはいない!"

という声もあれば

 

"歴史上、こんなに有能な人物他にはいない!"

という声もある、

 

まさに賛否両論のお手本のような人物です。

そんな井伊直弼、5分でざっくりと見てみましょう。

 

もくじ。

 

幕末、異国の脅威に揺れた江戸幕府 ~黒船来航からの開国~

時は1853年、12代将軍徳川家慶が治めていた江戸時代

まず、このときの江戸幕府の様子からご紹介。

 

200年前から鎖国国家だった日本。

そんな平和だった日本に、アメリカから黒船と呼ばれる戦艦江戸湾浦賀にやって来ました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331230244j:image

"なに、あいつら…?"

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331212449j:image

"カイコクシテクダサイ"

 この人。ペリー提督を筆頭に。

 

彼らは突如江戸に現れ、

日本に対して日米和親条約を結び、そして開国しろ言ってきました。

 

結ばなければ日本を攻めると脅し。

 

黒船来航について詳しくはこちら

5分でわかる黒船来航 ~幕末開幕の出来事~ - カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331214101j:image

これには幕府の責任者、阿部正弘もお手上げ。

 

 

しかしここで初登場します。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403234215j:image

はい。譜代大名井伊直弼です。

 

彼は阿部正弘にこう進言します

"今はアメリカの方が日本より強いし、争ってもしょうがない。ここは、条約を締結し事を穏便に済ませよう。

そして異国の文化を学ぶべきですよ。"

 

追い込まれた徳川幕府は条約をやむなく締結。

200年以上続いた鎖国を解き、ついに開国します。

 

江戸幕府が抱えていた将軍継嗣問題 ~跡継ぎがいない~ 

当時の井伊直弼彦根藩の藩主で徳川幕府譜代大名でした。

現代的に言えば部長ってところですね。

 

井伊直弼は、初代将軍徳川家康の時代、最も側で仕えてきた家臣である井伊直政の直系の子孫。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404003511j:image

そんなこともあり、子供の頃から英才教育を受け、またかなりの努力家でもあり、ついに彦根藩の代表として江戸にやって来ました。

 

 

黒船来航の前後、実はこのときの江戸幕府ある大きな問題を抱えていました。

 

12代将軍徳川家慶が亡くなり、すぐに将軍の座に就いた13代将軍徳川家定

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331221322j:image

実はこの家定。

身体が病弱気質(今で言う脳性麻痺)で、政務がまともに行えない状態でした。

黒船来航の動乱もあり、就任してから既に廃人状態。そして子供もいません。

 

つまり跡取りである14代目がいなかったのです。

このままでは徳川幕府は13代でフィニッシュですの危機が。

 

 

そこで幕府の役人たち考えました。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401134133j:image

徳川将軍家の跡取りがいなくなった!そんなときのためにいる、徳川御三家徳川御三卿から養子を将軍家に貰おう!

 

そしてその養子を次期14代将軍にしよう!

と。

 

 

候補はたくさんいるぞ!

 

 

 

…じゃあ誰にする?

 

 

そう、肝心のそこが決まらないんです。いつの時代もそんなもんですよね。 

 

 

一橋か南紀か ~揉める2大派閥~

長い話し合いの末、14代将軍候補は最終的にこの2人に絞られます。

 

一人目は

井伊直弼らが支持する紀州徳川家から成る

南紀の人たちが推した


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331224848j:image

紀州藩主 徳川慶福

(後の徳川14代将軍 徳川家茂)。

この人は当時7歳で幼いが家定の従兄弟なので血は近い。

 

二人目は

水戸藩主、徳川斉昭らが支持する一橋徳川家から成る

一橋派の人たちが推した


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331224920j:image

一橋家当主 一橋慶喜

(後の徳川15代将軍)。

この人は当時17歳で英明だが家定の血から遠い。

 

サラッとネタバレ書きましたが次期14代目はこの2人に絞られました。

 

 

しかしここから長く揉めに揉めた将軍後継者問題、終着点が見えません。

 

特に
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403234215j:image

南紀派代表井伊直弼と、


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331230021j:image

 一橋派代表徳川斉昭

 

この二人の政争は激しさを増していきます。

 

 

そこで、やつは先手を打ちます。

井伊直弼です。

 

 

井伊直弼、そそのかしの達人 ~大老就任へ~

井伊直弼、黒船来航の動乱から既に廃人同然だった将軍家定にこうそそのかします。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403234215j:image

"一橋橋派の連中が家定様を幽閉なさるおつもりですぞ。"

 

政務もまともに出来ない家定に痺れを切らした一橋派が、推挙している一橋慶喜を将軍に据えるため強行手段に出ると、本当か嘘かわからないけどそう理由をつけて。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331221322j:image

"マジで?"

 

家定さん、ビビって

"わしはどうすればよいのじゃ。"

そう尋ねます。

 

 

 

すると井伊直弼

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403234215j:image

"私を大老の役に就けさせて頂けたならば殿を御守り致します。"

 

この図々しさ、我々現代人は見習うべきかもしれませんね。

 

 

大老とは、幕府の執権者のことです。

つまり幕府の中で将軍の次に偉いNo.2のことです。

 

 

家定、すぐに井伊直弼大老に就任させるとお触れを出します。

 

井伊直弼は実質上ここから、徳川幕府の支配者となります。

現代的に言えば社長。

 

南紀派代表である井伊直弼大老となったことで、水戸藩初め徳川斉昭を代表とする一橋派は幕府内での勢力を弱めます。

 

 

そしていよいよ暗黒時代の始まり。

 

 

締結か否か ~異国の脅威~

大老となった井伊直弼、幕府の中で前々から話し合っていた

アメリカとの新たな条約の話を進めます。

 

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401134811j:image

幕府は黒船来航の一件以来、異国との力の差を感じていました。

 

そこで幕府では、日本を強化するためにアメリカとの新しい条約を締結すべきか否か、連日の話し合い。

大老となり主導権を握った井伊直弼はその新たな条約を締結しようとします。

 

井伊大老がそう言うんだからもう締結だろ。そんなムードが江戸に漂います。

 

 

しかし大きな問題が。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331231712j:image

当時、京の朝廷の孝明天皇は異国が大っ嫌い。

 

日米和親条約を結んだ最中、また更に異国と新たな条約を結ぶなんてもっての他。

尊皇(帝を敬う勢力)派含めて大反対します。

 

世の政治を朝廷から委任されていたのは徳川幕府

とは言えさすがに朝廷の意向は踏みにじらないだろう。

みんなそう思っていました。

 

 

場所は変わり下田のアメリカ総領事館


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331232218j:image

ここに、ハリスという人が駐在していました。アメリカの外交官です。

このひとがその新たな条約を日本と結ばせたがっていました。

 

ハリス、こう幕府に対して呟きます。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401134907j:image

"徳川幕府さん、アメリカと新しい条約を結んで日本もっと強くしようよ。日本もっと強くならないと清国みたいにイギリスに乗っ取られちゃうよ。

だからアメリカと契約しましょ。"

 

 

"…もちろんアメリカに有利な条約だけどね。"

 

また脅してきます。

 

 

でも確かに理にかなってる。今日本はイギリスなどに攻められたらまた黒船来航の時の様になる。ましてや今度は滅びるかも。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403235755j:image

"でも朝廷がダメっていってるよ。" 

京の尊皇攘夷派など、反対派の意見。

 

 

しかし、なんと大老井伊直弼

 

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404004034j:image

"条約結びましょ♪"

 

反対派の意見を抑え込み、アメリカとの新たな条約にGOサインを出します。

 

見方によれば朝廷をシカトしました。

やりたい放題です。

 

締結したのは日米修好通商条約

 

 

日米修好通商条約 ~条約の内容とは~

1858年(安政5年)、江戸幕府はアメリカと条約を結びました。

日米修好通商条約です。

 

この日米修好通商条約、簡単にはこんな感じ。

  • 函館、新潟、長崎、神奈川、兵庫の五港を開港すること。
  • 関税自主権はアメリカが持つこと。
  • 日本はアメリカに治外法権を認めさせること。

 

ざっくりこんな感じです。

しかし問題が。

 

 

この条約、日米和親条約に続き、またも日本にとっても不利な条約だったのです。

当然ですね、アメリカは日本を脅して無理やり条約を結ばせてるのですから。

 

 

問題は最後の治外法権を認めさせること。この一文ですね。

 

治外法権、つまり

アメリカ人が日本で犯罪を犯しても、日本では裁けない。ということです。

 

例えばファンキーなアメリカ人が日本でお侍さんをピストルで撃って、万が一殺してしまったとします。

しかし、そのファンキーなアメリカ人のことは日本では裁けず、アメリカに帰国させてからでないと裁けないのです。

そしてアメリカ次第でそのファンキーなアメリカ人の処遇が決まるので、どうとでもなるのです。無罪放免なんてことも。

 

 

下手すりゃ日本が異国人に乗っ取られてしまうかもしれないトンデモ条約。しかし井伊直弼は敢えて条約を締結しました。

そんなリスクを犯しても井伊直弼は外国の文化を取り入れていくことを選択しました。

 

結果的には日本をアメリカや、それが事実であればイギリスなど欧米諸国からも一時的に守りました。

 

そして日本が世界と肩を並べる第一歩とします。

 

 

止まらない井伊直弼 ~江戸から京まで大バッシング~

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404000314j:image

当然こんな条約、幕府の中の佐幕攘夷(異国嫌い)派、尊皇派含め大反対します。

 

見方によれば日本を異国に売り飛ばすような条約、彼らには納得いきません。

しかし時既におすし。

 

 

これに尊皇派

"井伊は朝廷の意向を踏みにじった!"

"そんな徳川幕府はもういらない!"

 

ここから幕府を嫌い異国も嫌う

尊皇攘夷が盛んになります。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404000949j:image

この一件に帝は、井伊直弼に京に来て直接説明するよう要求します。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403234215j:image

しかし直弼これをシカトします。

 

この行動に尊皇攘夷派の井伊直弼徳川幕府に対してのフラストレーションはピークに。

 

 

そして、日米修好条約を結んだ直後、


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401004344j:image

13代将軍徳川家定


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401002223j:image

井伊直弼が推挙していた南紀派出身である

徳川家茂14代将軍継嗣にするという意向を幕府に伝えます。

 

同時に南紀派の対抗勢力であった一橋派勢力の諸大名を処分することも発表します。

 

 

この一連の発表が井伊直弼の触れ込みだったかそうでなかったのかはわかりません。

しかし、これが徳川家定が将軍として執った将軍らしい唯一の行動でした。

 

徳川家定は一橋派処分を発表した次の日に亡くなります。

 

 

そんななか、幕府内のアンチ井伊直弼の方々

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401134133j:image

"直弼が大老になって最近調子に乗ってる!"

"14代将軍も勝手に決められたし幕府と朝廷との関係も悪化させるし…"

 

特に幕府内の井伊直弼アンチ勢力筆頭


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331234949j:image

井伊直弼を代表とした南紀派に将軍継嗣問題で敗れて以降、立場を弱めていた一橋派の代表、徳川斉昭

この機会を好機と見ました。

 

"朝廷を蔑ろにする井伊直弼は既に国賊!

ここは朝廷に助けを求めよう!"

 

徳川斉昭初めとした一橋派をはじめとする水戸藩は朝廷から戊午の密勅を得ます。

これは朝廷が幕府の政治を非難するというもの。

当時では前代未聞です。

 

 

しかし。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404001717j:image

大老にバレました。そして激オコ。

 

 

安政の大獄 ~お前のものは俺のもの精神~

井伊直弼、幕府内の朝廷への密勅に関与した者、主に一橋派や水戸藩を捕らえます。

 

 

そもそも戊午の密勅。何がまずかったのか。

それは、

朝廷が幕府政治を非難する文を、幕府を介さず、将軍の臣下である水戸藩に渡したことです。

幕府と朝廷との政治についてのやり取りに、諸藩が関わることは禁じられていました。

 

つまり幕府が蔑ろにされたということです。

 

事態を重くみた井伊直弼初め幕府の役人は関与したものを江戸から永久追放。

一橋派は遂に江戸から姿を消します。

 

 

更に井伊直弼、恐ろしい手段に出ます。

 

尊皇攘夷派を初めとした、日本各地の倒幕の思想を持った者たちを弾圧します。

それだけでなく、

一連の井伊直弼の行動に反対する者たちも弾圧します。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404001845j:image

 

 

そのなかにはこのひと、


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401002828j:image

松下村塾吉田松陰

後に幕末で大きく活躍することになる志士たちの先生です。

危険な思想を持った人物として幕府によって捕らえられ、処刑されてしまいます。

 

 

 捕縛され、罰せられ、処刑された人物は述べ100人以上。

 

 

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403234215j:image

逆らうやつは、全員ぶっ飛ばす。 まさにジャイアンスピリット。

 

 

一橋派の江戸幕府追放、水戸藩への圧力、そして尊皇攘夷派や倒幕、幕府批判の思想を持った志士たちの処刑、弾圧の出来事を

 

1858年(安政5年)、井伊直弼の代名詞、安政の大獄と呼びます。

 

 

更に井伊直弼水戸藩

朝廷の密勅書を渡すよう強く弾圧します。

それでもアンチ井伊直弼水戸藩は絶対に渡したくありません。

 

 

 

大老井伊直弼の独裁政治が決して許せない水戸藩士たち、ある大きな決意をします。

 

 

雪の日、桜田門外の変 ~天地ひっくり返る~

1860年(安政7年)、冬の雪も降りしきる早朝。

 

井伊直弼彦根藩邸から江戸城に登城するため駕籠に乗り50名の家来を引き連れ藩邸を出発しました。

 

向かう先は桜田門

彦根藩邸から桜田門までは僅か600メートル。

 

行列が桜田門に差し掛かったとき。

1発の鉄砲の音が鳴り響きました。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404002306j:image

 

それを合図に、18人の侍が行列の駕籠目掛け襲撃します。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404002526j:image

 

 

その侍たちは水戸脱藩浪士。 井伊直弼の政治に不満を持った、元水戸藩の志士たちでした。

水戸藩に迷惑はかけまいと、脱藩してから計画を実行します。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170401011234j:image

 

 

井伊直弼は合図のピストルで被弾します。

既に動けない状態。

 

護衛の武士たちも突然の事態に雪のせいもあり、刀を布でくるんでいたのでなかなか刀を抜刀出来ません。

応戦する者、逃亡する者、戦地は入り乱れ。

 

 

 

やがて、護る者のいなくなった駕籠に襲撃者たちの刀が次々と突き立てられます。

 

 

駕籠から引きずり出された井伊直弼

息も絶え絶えの中、そこに一太刀。

 

 

こうして井伊直弼は46年の波乱の生涯に幕を閉じました。

 

 

悲しいことか、水戸脱藩浪士たちはその後全員その場で自害しました。

 

 

見物人によれば一連の襲撃、

煙草二服ばかり、10分の間の出来事だったと言う、

桜田門外の変でした。

 

 

井伊直弼とは日本にとって何者だったのか ~善か悪か~

 彼の辞世の句です。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403234215j:image

"あふみの海の 磯うつ浪の いく度か 

御世に心を くだきぬるかな"

 

これは

おおきなことをやりとげました。

この後どんなことがあってもそれに向かっていこう

 

安政の大獄が一段落した後に唄った句です。

自身のこれからの運命を察してたんですね。

 

 

 

大老である井伊直弼が脱藩浪士に襲撃され亡くなったことで江戸幕府の威信は一気に落ちます。

 

そして何の因果でしょう、安政の大獄で亡くなった吉田松陰の遺された教え子達が後に江戸幕府にとって強大な敵となっていきます。

 

 この桜田門外の変徳川幕府崩壊のきっかけといっても過言ではないですね。

 

 

 

日本を護るために、強くするために異国と交渉をした。

そのとき自分にとっての邪魔者は全て排除した。

 

井伊直弼はそのやり方からとても賛否両論の別れる人物です。

 

しかし、過激ではあったけど、日本の将来の事を孤独にとても憂いていた人物だったとも思います。

 

 

激動のこの時代に少しだけ先の未来を見てた武士。

 

あなたはこの井伊直弼、どう見ますか。

 

 

 

画像引用 Wikipediaより

5分でわかる黒船来航 ~幕末開幕の出来事~

みなさん、こんにちは。鉄砲より刀好き、Abbeyです。

 

 

やって参りました。5分でわかる~のコーナー。

 

今回はこの出来事。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331123703j:image

 

はい。

幕末最初の事件といわれる黒船来航です。

 

ハリウッド的にざっくり言えば、

異星人が地球に攻めてきた、そんな感じのスペクタクルな出来事です。

 

そんな黒船来航について5分で纏めてみました。

 

もくじ。

 

 

黒船が来た ~カイコクシテクダサイ~

時は1853年(嘉永6年)。

江戸時代後期徳川13代将軍である徳川家慶が治めてきた江戸幕府

江戸の人は皆こう思っていました。

"江戸はとても平和。徳川さまが主体となって、このまま日本はお侍さんたちの国になるんだろうな。"

そうお団子食べながら思っていました。

 

そんな折、遠い遠い海の向こうから遥々とやって来ました。

この人。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331094046j:image

 みんなご存知ペリーさん

大海原を越えアメリカから江戸湾浦賀にやってきました。

東インド艦隊司令長官マシューペリー提督。

黒船艦隊を4隻率いてやって来ました。 

 

 

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331122641j:image

"カイコクシテクダサーイ"

なんか言ってます。当時のお侍さんたち頭キョトン。

 

 

"天狗じゃ、天狗が来よった…。"

鼻が高い人はみんな天狗だと思ってたお侍さんたちは大騒ぎ。

 

カイコク=開国とは。文字通り日本を異国に対して開くこと。

当時日本は鎖国という制度を敷いていた鎖国国家だったのです。

 

 

鎖国の経緯 ~島原天草一揆

ここは1637年(寛永14年)、黒船来航より200年程前の江戸時代初期。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331122826j:image

日本のキリシタンが数多く集まってた島原(長崎県)・天草(熊本県)地方。

 

当時幕府は異国からやって来たキリスト教悪魔の教えと考え、禁教令を出しキリシタンを厳しく弾圧していました。

"異国人であろうと日本人であろうと、キリシタンは全員滅ぼします。"

しかしキリシタンたちは強く反発します。

 

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404220401j:image

"キリスト様や母なるマリア様を侮辱するのは許さない!"

そんなときにキリシタンたちが徳川幕府に対して起こした一揆

 

島原・天草一揆です

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331104108j:image

神の子と言われた天草四郎を筆頭に、島原・天草地方を戦地とし幕府軍と戦います。

 

幕府軍13万対キリシタン軍4万。

母なるマリア様の御加護もありましたが、4ヶ月の激しい戦いの末、遂にキリシタン軍は全滅します。

しかし幕府軍も死傷者を8000人以上出す手痛い損害。

 

幕府は本格的にキリシタン、取り分け異国の文化を恐れ始めます。

このままでは幕府にとって脅威になりうる。

 

 

事態を重くみた3代将軍徳川家光

 

"キリシタンやべぇよ…。"

そしてついにやりました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331104610j:image

 

そう、1614年(寛永18)、鎖国です。

 

つまり、日本はもう異国との交流はしません。干渉もしません。

まして異国人は日本には一人たりともいれません。異国人は幕府にとって脅威になりうるから。

だからほっといてちょ。

っていうのが鎖国です。

 

後に1825年(文政8年)、江戸時代中期、11代将軍徳川家斉により異国船打ち払い令が出されます。

つまり日本に近寄る異国船は全て打ち払う。

インベーダーゲームかよ。ここまで日本は過激に閉鎖的になりました。

 

日本が鎖国国家になる、そんな経緯でした。

 

日米和親条約と開国 ~ペリーさんなぜ来たの~

話を黒船が来た直後、1853年に戻します。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331122641j:image

"カイコクシテクダサーイ"

まだ言ってます。

 

 

ペリーが日本に対して要求してきたのは2つ。

  • 日本はアメリカと日米和親条約を結ぶこと。
  • 日本はアメリカに対して開国すること。

 

そもそもペリーさん、なぜこんな無茶ぶりをしにわざわざ日本にやって来たのか。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331123731j:image

 

当時アメリカは、清国(中国)を初めとした東アジア諸国との大事な貿易ビジネスを抱えていました。

 

しかし東アジアはアメリカからとてつもなく遠い。近くに休める場所や船の物資を補給出来る場所が欲しい。

 

そんなとき、アメリカは東アジアに向かう海路、太平洋航路上のとある小さな島国に目を付けました。

 

 

そう、日本です。

 

 

アメリカは清国や東アジア諸国との貿易ビジネスの貿易拠点にするべく、日本を開国させたかったのです。

 

ペリーさん、アメリカ大統領ミラード・フィルモアの親書を預り大事な任務のため日本にやって来たとさ。

 

 

 

ここで日米和親条約の条文について詳しく。

  • 日本は下田港、函館港を開港すること。そこでアメリカ船と物資の取引をすること。
  • 下田に総領事館を置くこと。
  • 日本はアメリカに対して片務的最恵国待遇を用いること。

 

最後の片務的最恵国待遇。これがポイントです。

 

まず最恵国待遇とは、

他国に与えている最も良い待遇と同じ待遇をその締結国に与えること。

 そして片務的とは

日本がアメリカに対して用いるのみで、アメリカは日本に対して用いません。

ということです。なんじゃこりゃ。

 

当然、日本にとってはデメリット。アメリカにとってのメリットばかりの条約。

いわゆる不平等条約を突きつけてきました。

 

 

鎖国なめんじゃねー ~サムライスピリッツ

異国と不利な条約を結ぶ?

しかも開国?日本は200年以上の鎖国国家だぞ。

 

それをカイコクシテクダサーイ?そんな一言で覆せるか。鼻が高いからってなめんじゃねー。

 

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331123306j:image

"帰れ!天狗野郎!ついでにバーカ!"

 

お侍さんたち意気揚々と笑いながら言いました。

 

 

しかしペリーさん。

 

 

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331114928j:image

 

 

"カイコクシナイナラ、ニホンホロボシマース"

 

 

 

そう、話が通じるタイプじゃなかったんです。ペリーさん。

 

 

砲艦外交 ~カイコクシロ~

そう言うや否や、いきなり黒船艦隊から日本に向かって大砲撃ち込んできたペリーさん。

 

 

 

お侍さんたち、びっくりぽん

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331141721j:image

"天狗じゃ、なんかめっちゃ強い天狗来ちゃった!"

 

 

条約を結ぼうと思えばそこは閉鎖的な島国。そこでペリーさんは強行手段にでます。

砲艦外交です。

 

圧倒的戦力を持って外交を有利に進める。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331123535j:image

 

そう、船で脅しに来たんです。

 

 

相手は世界でも最高戦力と言われているアメリカは東インド黒船艦隊。

当時ではかなり珍しい蒸気で動く黒船戦艦。

 

片やこちらは刀社会。刀では戦艦に太刀打ちできる訳がありません。

まともに戦えば日本に勝ち目はありません。

 

不利な条約を突きつけられ、開国もしろと相手はいう。

拒めば戦になるが、黒船なんて作るような国と戦えば日本は滅びます。

 

 

日本大ピンチ。

 

 

開国か攘夷か ~揺れる幕府と日本~

何とかペリーさんから1年猶予を頂いた日本。

 

ペリーさんは

1年後に返答を貰いに戻ってくる。

と言い残し1853年7月、浦賀を去り香港に向かいました。

 

このとき


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331141924j:image

"二度と来んじゃねー天狗野郎!"

って陰で侍さんたち、黒船に聞こえないように叫んでたでしょうね。

 

 

1853年~1854年、この1年日本は揺れに揺れました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331124204j:image

一件の責任者である幕府の老中、阿部正弘は幕府の大名から江戸の庶民まで、色んな人に意見を募ります。普通国政には徳川ゆかりのものしか口出しできません。このときばかりは藁にもすがる思いだったんでしょうね。

 

このとき、

"200年も鎖国してたせいで日本は世界から遅れを取った"

異国との文明レベルの差を痛感し、異国の文化を取り入れていくべきと主張した

異国賛成派 "開国派"

 

そして、

"200年も守られてきた神聖な国日本を異国人に汚されるわけにはいかない"

異国はあくまで敵であり、日本は日本の手で守っていくべきと主張した

異国反対派 "攘夷派"

 

 

開国か攘夷か。

大きく分けて

日本はこの2つに別れます。

 

 

そしてこんなめっちゃ忙しい中、悲劇が起こります。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331140843j:image

ペリーが浦賀を去ってから10日後。

12代将軍徳川家慶が亡くなります。

国のトップがこんな時に亡くなる。不運続きです。

 

幕府や国があーしよこーしよ言い合い、早半年。

1854年2月。

 

 

 

 

 

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331122641j:image

何と半年フライングして江戸湾浦賀にカムバックして来ました。

せっかちペリーさん。

 

 

迫られる決断 ~開国へ~

なぜ半年フライングしてやって来たのかペリーさん。

 

それは、香港で12代将軍徳川家慶の訃報を聞きつけ

日本が揺れている今が好機!

そう思い再び日本に向かい舵を取ります。

 

黒船艦隊にあれよあれよと江戸湾の台場を突破され、ついに。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331123703j:image

再び浦賀に現れました。

さりげなく前回より5隻増えた9隻で。黒船艦隊。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331122641j:image

"カイコクシテクダサイ …ハヤクシロヨ"

 

 

国政の隙を突きついに決断を迫る状況まで追い込みました。ペリー提督。

外交の腕は立つようです。伊達に開国してください、開国してください言ってるわけではなかったみたいです。

 

 

幕府は大いに焦りました。

そしていよいよ日本は決断を迫られます。

 

 

 

恭順か戦か。

 

開国か攘夷か。

 

 

はたして…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕府、けっこうあっさりと開国しました。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331130844j:image

 

1ヶ月に渡るアメリカとの協議の結果

アメリカの開国要求を受け入れます。 

ついでに日米和親条約も締結します。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331122641j:image

"ヤッタネ"

 ペリーさんたち意気揚々と帰ります。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331131316j:image

スターズ&ストライプスをドヤ顔でたなびかせて。

 

 

 

日本は開国しました。

ここに、3代将軍徳川家光以来200年続いた鎖国国家は崩壊し、日本はいよいよ異国に対しての門を開きました。

 

同時に、徳川幕府の権威は揺らぎ始めます。

 

尊皇攘夷派 ~幕府ぶっ潰す~

いよいよ日本は開国しました。

開国派は大仕事をした気分。

 

当然攘夷派は納得いきません。

 

ただ、幕府の攘夷派はこの状況、やむを得なかったと理解した人もいました。

 

 

しかし、江戸の遥か西、京(京都)にそうはならないよという強者たちがいました。

 

 

 

京は朝廷


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331131928j:image

ここに帝(天皇)という日本の皇帝が住んでいました。

※帝というのは日本の始祖である天照大御神という古代日本の神様の子孫といわれていました。

帝は神の子孫といわれているので、武士である徳川将軍より偉いです。

 

当時の帝は孝明天皇

実は孝明天皇異国人が大っ嫌い。

開国なんかしたくありませんでした。

 

しかし当時の政治は全て征夷大将軍、つまり徳川幕府に委任。

でもこればっかりは納得いきませんでした。

 

 

朝廷の元には帝を崇拝し、帝に同調する尊皇派と呼ばれる人たちが集まっていました。

この人たち、昔から徳川幕府のことを面白く思っていません。

そんな折のこの開国事件。

 

 

"日本は古来から帝が治めてきた神聖な国!異国人に汚されるわけにはいかない!" 

こう思います。ついでに

"帝の意向をないがしろにし勝手に開国した幕府、許さない!"

そう思います。ついには

"異国に対して弱気の徳川幕府はもういらない!今こそ朝廷が政治の舵を取り戻すとき!"

そう主張しました。

 

 

幕府を嫌い帝を崇拝し(尊皇)

異国を嫌う(攘夷)

合わせて尊皇攘夷という過激派組織が生まれ、京を中心に集います。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331143105j:image

 錦の御旗のもとに。

 

 

幕府の攘夷派との違いは

佐幕(幕府を補佐)攘夷派

尊皇(帝を崇拝)攘夷派

この違いです。

 

 

しかし今はまだ武士の時代、尊皇攘夷派は少数派です。

しかしこの尊皇攘夷派、

実は徳川幕府をこれから先、脅かすことになるとてつもない組織になっていきます。

それはまた別のお話。

 

時代は幕末 ~動乱の時代へ~

そんなこんなで開国した日本。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331143217j:image

徳川幕府は260年続いてきた支配に陰りを見せ始めます。

 

この時代には色々な考えの人がいました。

 

  • 異国の文化を受け入れようとする開国派
  • 異国の文化を排斥する攘夷派

 

それと同時に

 

 

他にも尊皇攘夷公武合体

 

更にはこの時点で既に日本国内の事ではなく、世界に目を向け、日本を異国と肩を並べる国家に変えてやると決意した若者も…

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331144806j:image

 

 

 

 

日本は黒船来航以降、様々な思想を持った人たちが現れます。

そしてその人たちは、江戸、京を中心に動乱を繰り広げていきます。

 

 

 

黒船来航から徳川幕府の崩壊までの時代、

強いては鎌倉時代から江戸時代まで、600年続いてきた武家社会の終焉の時代。

 

そのきっかけとなる出来事が

黒船来航です。

 

 

 

そこから始まるこの時代のことを総じて

幕末と呼びます。

 

 そしてその時代にそれぞれの志を持ち、日本のために戦った志士たちのことを

幕末志士と呼びます。

 

 

世はまさに大幕末志士時代

ひとつなぎの何かを求めて。

 

 

まとめ ~黒船来航~

如何でしたでしょうか。黒船来航。

 

 

言いたいことは

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331122641j:image

 

たかがペリー、されどペリー。

 

これです。

 

 

ペリーさんがアメリカからはるばる日本にやってこなかったら、日本はまだお侍さんの国だったかもしれませんね。

 

 

 

 画像引用 Wikipediaより