カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

頭ほんわかぱっぱーなやつの書くブログです。少しでもかまってくれるとかたじけのうござる。

10分でわかる色々アルバイト大百科 ~ススメ!バイト戦士 Black or White~

こんばんは。3度の飯より4度のアイスクリーム、Abbeyでございます。



今回は春というこのシーズンの思い出と
自身の5年間の体験から纏め上げたアルバイト大百科のご紹介。

もくじ。

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327225522j:plain

皆さん、もうすぐ春ですね。
ご卒業、ご入学、ご入社、色々とおめでとうございます。

学校を卒業されたり、入学されたり…
はたまた新しい環境に入っていく…

別れと出会いの春シーズン

新生活にうきうきしてる方、少し心配な方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
ホントに友達100人って出来んのかなって。


ここで少しだけ自分の昔話を。
昔、春というこのシーズン、中学校を卒業し、いよいよ高校生になる時のこと。

高校の入学式に出席し、その時。

自分はこの高校に馴染めるのか…?
と、気が触れたのか知らないけど急にめっちゃ不安になり、

入学式後の夜にとうとうお腹をデストロイ。そのままノイローゼに。メンタル豆腐かよ。

その後5日間、顔真っ青で寝込みました。

お陰で高校の入学式直後のオリエンテーション旅行をサボらせて頂くという黒歴史を持っています。


学校の皆勤賞をこんなに早く失う生徒は探してもそうはいないでしょう。

高校時代、部活もよくサボってたし、サボり癖はホント癖になりますね。

そんなことにならぬ様、皆様の新しい環境での生活の船出が順風満開になりますよう願っております。

前置きはここまでにして、新生活。

気持ち一新おしゃれしたい!

彼女が出来たときの為にお金を貯めときたい!

飲み会ウェーイしまくりたい!


皆様楽しみな事、色々あると思います。

でも、何をするにもまずはお金が掛かってしまいますよね。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327225754j:plain

勉強のため!親孝行のため!欲望の赴くままのため!

お金を稼いでみたい!

そんな皆様にお伝えする…

学生時代、遊びまくるために色々なバイトを渡り歩きジャーニーしてきた、元バイト流浪人Abbeyの…




f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327225828j:plain


ブラックorホワイト!色んなアルバイト大百科!!


ぱふぱふ🎺


さぁやって参りました。ブラックorホワイト、色んなアルバイト大百科。

ここではぼくの体験談を元に色々なアルバイトを

  • メリット
  • デメリット

そして

  • 時給、やりがいなど、総合的な観点からオススメできるか?

というのを3つの観点から紹介していきます。


5ツ星で総合評価を下します。

加えて、そのバイトは果たして何色なのか?

スーパーホワイト、ホワイト、グレー、ブラック、暗黒の5段階評価で表します。



社会人になった今でも過去のバイトの体験の記憶は鮮明に残っています。
色んな意味で楽しかったり、色んな意味でやばかったり。


バイトに興味のある方、どんなバイトしようかなと悩んでる方、めっちゃ暇すぎて見てやるよ、って方

良ければ参考程度に見ていただけると幸いです。



ではさっそく紹介して参ります。

※あくまで自分のアルバイト体験に基づく観点、評価となっております。
独断と偏見、どうかお許し下さい。



エントリーNo.1 遊園地(乗り物部署)バイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327230210j:plain

これは遊園地で主に乗り物の入り口でお客様の身長のチェックチケットの検札をするバイトですね。
(乗り物部署)としたのは、他にも遊園地にはレストランやゲートなど、沢山部署があるのですが自分が所属したのは乗り物部署だったからです。

自分は主に子供の遊技場お化け屋敷などのチケットもぎりをしてました。

メリット

  • 子供好きならやりがいはとてもある。色々な年齢層のお客様が来園するので、コミュニケーション力も上がる。
  • 遊園地という普段行けない場所で働ける。
  • 場所柄、雰囲気はとても華やかで楽しい。
  • 場所にもよるが、基本社員やバイトに明るい人が多い。友達も増える。

デメリット

  • お客さんからの理不尽なクレーム(身長制限関係のことが主に)が意外と多い。
  • 夏場でも冬場でも立ちっぱなしの仕事が多く、多数のお客さんを相手にすることもありかなり体力を使う。
  • 夏休みなど、長期休み期間には土日祝出勤必須のところが多い。逆にオフシーズンや雨の日は突然休みになったりと、シフトの融通が効きづらい。
  • 裏側を知らなきゃ良かった…なんてこともたまにある。

時給
普通。950~1050。

総合評価
★★★★

ホワイト

何よりお客様に楽しんでほしい!という気持ちがある方にはとても向いてると思います。あとは体力に自信がある人ですね。見た目が華やかな場所でも働く側はけっこう疲れます。

とても貴重な経験を得たり、時には楽しいこともあったり、勉強になることは多い仕事なのでやりがいを求める方にはとてもオススメです。
特に、子供が好きだったりエンターテイメント好きな人には強くオススメしたいです。

ぼくもこのバイトはシフトの自由度がもう少し高ければまたやりたいですね。



エントリーNo.2 飲食店 ホールバイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328083059j:plain

バイトといったらやはり皆さんまず興味を持つのはファミレスや居酒屋ではないでしょうか。これはレストランや飲み屋さんでお客さんがいるホール部門。
お客さんから注文を受けたり、お料理を出したり片付けたり、お会計したりと色々な雑務をやるバイトですね。

自分はとある飲み屋で配膳のバイトをしてました。

メリット

  • お客さんとのやり取りがメインなので、その際の振る舞いや言葉遣いなどの社会勉強ができる。
  • シフトの融通はかなり利く。
  • まかない(店が出してくれるサービスの様なもの)が食べれたり、チェーン系列であれば同じチェーン店の割引券を貰えたりとけっこうお得。
  • 店単位で仲間意識が強いところが多い。

デメリット

  • 混雑してる事が多く、お客さんの対応に追われることが多々ある。
  • 汚物の処理が苦手な人はNG。
  • 理不尽なクレームや酔っぱらいの絡みに殺意を覚えてしまうこともある。

時給
普通。900~950。深夜であれば少し上がり1100前後に。

総合評価
★★★

グレー

こちらもお客様に尽くせるかどうかがポイントですね。どんな要求にも眉をひそめず対応できるか。また酔っぱらいに絡まれても背負い投げとか間違ってもしないとか。

社員やバイト同士の仲間意識が強い店舗が多いので、仲良く和気あいあいというひとにはおすすめです。



エントリーNo.3 飲食店 キッチンバイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328083320j:plain

これはファミレスや居酒屋のキッチン部門ですね。ホール部門とは違い基本的にはお客さんと関わることはありません。主な業務は裏方で皿洗いなどの雑務やお客さんに出す料理の調理をしたりすることです。
接客はちょっと…というひとにはおすすめ。お料理スキルも向上します。

自分は回転寿司屋のキッチンで皿洗いやシャリにネタ乗せをやってました。

メリット

  • 調理は楽しい。回転寿司屋の場合は自分の作ったネタがそのまま流れていくのでそれが誰かに食べられると少し嬉しかった。
  • 料理が好きな人には料理勉強のついでに向いている。

デメリット

  • とにかく忙しい。お客さんがそんなに入ってなくても雑務が多いから忙しい。
  • 皿洗いなどの単調な作業も多く、精神的にしんどいことも。
  • 衛生的なことにはとても気を遣わなきゃいけないので、料理の際は非常に緊張して臨まなければならない。

時給
普通。950~1050。ホールと変わらない場合が殆ど。深夜割増も同様1100前後。

総合評価
★★

ブラック

店舗にもよりますが、はっきり言って基本的にとにかく忙しいの一言に尽きます。その割にはリターンが少ない気も。

料理を作る楽しさもありますが、自分には接客の方が向いてました。料理好きな方には向いていると思います。
あとは盗み食いとかしないひと。



エントリーNo.4 イベント(スポーツ、コンサートなど)の誘導、案内バイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328083608j:plain

こちらはイベント会場(東京ドーム、日産スタジアムなど)でのスポーツやコンサートのイベントでの会場整理、誘導、案内のバイトですね。主にやるのはチケットのもぎり、手荷物検査、席への誘導、会場警備、その他ご案内など。
試合中やコンサート中にステージに背を向けお客さんの方を向いてるあの人たちのことですね。

自分はサッカーや野球、コンサートでは夏フェス、某女性アーティストなどの案内スタッフバイトをしたことがあります。

メリット

  • コンサートなどの裏側を見れる。これはとても珍しい体験だと思う。
  • 基本的には会場に人数過多で、役割も分けられているので激務ではない。一番忙しいのはお客さんの入場時、退場時なのでずっと忙しいということはない。
  • 特殊なバイトではある。あのアーティストのコンサートのスタッフしてたよ、とか言える。

デメリット

  • イベント会場にいるお客さんは十中八九血気盛んなので無茶な要求も多く、対応がたまにめんどい。
  • 場所に慣れていないと適切な案内が出来ない。ゲートがどこだとか。
  • 覚えるマニュアルが同じ場所でもそのイベントによって変わるので、なかなか仕事に慣れ辛い。あとけっこう細かい。

時給
普通。850~950。

総合評価
★★★

グレー

少ししんどいけど、楽しいバイトではあると思います。スポーツやコンサートなどのイベントが好きならおすすめ。。特に裏方に関われるのはなかなか出来ないことです。

ただ、その分覚えることも多かったりやり方もイベント毎に変わるので仕事として慣れにくく、長く続けるには、…?という感じでした。

※因みに…
よくイベント警備や案内の求人広告に
コンサート中にアーティストのライブステージも見れちゃうかも!
とか謳ってる広告が多数ありますが、あれは自分の経験上98%嘘です。
ステージは仕事中殆ど見れません。見たら色んな方面の人たちから怒られるからです。

好きなスポーツやアーティストのコンサートを見たい場合は自分でチケットを買ってお客さんとして純粋に楽しむことを強くオススメします。



エントリーNo.5 引っ越しバイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328083803j:plain

文字通り、引っ越しのバイトです。引っ越し!とか叫びながら布団バンバンすることではないですよ。
引っ越し元の家から荷物を運び出し、引っ越し先の家に届けるという、この単調だけどかなり気を張るお仕事です。

自分はタワーマンションや、一軒家でのバイトをやりました。

メリット

  • 力仕事なので体力、筋力がかなりつく。トレーニングにもなる。
  • 移動時間の方が長いこともあり、休憩時間がたまに長いことも。

デメリット

  • ホントにホントにホントにしんどい。これに尽きる。
  • なぜしんどいかというと、力作業にも限度があるということ。ドン引きするぐらい重いものを1人で持つことも。
  • お客さんの物を落としたり傷つけたら基本的に弁償。また怪我も自己責任。
  • 引っ越しの作業は基本的にバケツリレー方式なので、1人でも欠けると成り立たない。つまり辛いときに辛いと言えない。

時給
まぁまぁ高い。1000~1100。

総合評価

暗黒

はっきり言えばホントにしんどい。これしかないです。エレベーターなしのお家のときとかは…。
特に夏場、夏バテしたい方にはオススメ。オススメできるもんか。トレーニングの一環としてなら良いかと思います。社員さんも優しい人から優しくない人までいます。

仕事がかなり辛い分、時給は高めのところが多いかと思います。因みに筆者は2度とやりません。



エントリーNo.6 倉庫内軽作業バイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328090111j:plain

これは大きい倉庫の中でお荷物の仕分けやトラックへの積み込みなどの業務ですね。
大きな段ボールから小さな段ボールまでそれぞれ倉庫内の色んな場所を巡り運び置いて、トラックに運び込むことが主な業務です。

自分は生花や自動車部品の倉庫でバイトしたことがあります。

メリット

  • こちらも力作業。トレーニングや、健康のためには良いかも。
  • 倉庫の種類にもよるが、その商品に関しての知識はかなり得られる。

デメリット

  • 夜勤の現場が多い。そして徹夜での単調作業。気が持ちません。
  • 倉庫内はけっこう殺伐としてます。そりゃそうです、単調すぎて眠いですし。
  • 力作業と単調作業、これに尽きます。

時給
高め。1000~1100。深夜だと1500~1600。

総合評価

暗黒

やはり、単調作業はどうしても果たしてお金以外に得るものがあるのか。と、疑問に思ってしまいます。

人手はあればあるほどいいところなので、すぐに働けるのでお金を手っ取り早く稼ぐには向いてます。
ただ、お金稼ぎと精神面を含めたトレーニング以外でのメリットは感じられません。



エントリーNo.7 洗車バイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328090313j:plain

これはカーディーラー店に行き、そこの整備工場でお客さんの車を洗車するバイト。沢山の車をタイヤからナンバープレートまで、ゴシゴシと洗車します。

自分は一度だけバイトしたことがありす。

メリット

  • 色んな車が見れる。車好きには良いのでは。
  • 慣れると段々作業が早くなる。
  • キレイ好きの人にはいいと思う。車がピカピカになるのはとても気分が良かった。

デメリット

  • 洗車する車はお客さんが注文して持ってきたものなので、妥協は許されない。
  • 細かいところまで磨くので、けっこう体力は使う。
  • 同じことの繰り返しなので、それに耐えれるかどうか。

時給
少し安め。850~900。

総合評価
★★

ブラック

掃除好きにはおすすめ。あとはやっぱり、車好きの人にも。色んな車や、車内のインテリアなど色々見れるのでそれは面白かった。

ただ、塗装やワックス掛けなどはやらず、あくまで洗車が主な仕事なので向き不向きはあると思います。
自分にはあまり向いてませんでした。



エントリーNo.8 着ぐるみバイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328084757j:plain

巷で大人気。着ぐるみバイト。動物やキャラクターの着ぐるみを着て、イベント会場やショーイベントでお子さまの人気者になる。そんな感じです。
ホントのお仕事は、イベント会場のブース前などでお子さまを惹き付けてその親御さんも引き付ける、そんなトコです。

自分はイベント会場と、住宅展示場の呼び込みで何度かバイト経験があります。

メリット

  • 何と言ってもかわいい。自分で言うのもあれだけど。とにかく着ぐるみを着るだけで小さなお子さまから大人のお客様まで、老若男女みんなの人気者に一気に大変身。
  • ロリk (ry、子供好きにはとてもオススメ。可愛い子供達が沢山遊んでくれます。
  • キャラクターに成りきるのが仕事なので、明るく人を笑わせたり元気にさせるのが好きな人には向いてます。

デメリット

  • 余り元気がないとやっぱり子供からの人気は出ません。特に外からは見えてないと思ってても顔から笑顔をしなければなりません。
  • 都市伝説でも何でもなく、着ぐるみのなか、マジで猛暑です。特に夏場はもうね…。視界も殆ど何も見えない。あと頭めっちゃ重い。
  • お察しの良いお子さまや、キックとかしてくるワルガキには柔軟な対応をしなければならない。決して反撃の大人パンチとか食らわしてはならない。

時給
かなり高い。1500~1600。

総合評価
★★★

グレー

とても楽しく、とても割が良く、とてもやりがいのあるバイトだと思います。
ではなぜこんなに良いバイトなのに評価は抑え目なのか。

それは何よりキャラクターを演じきることの辛さです。

慣れてない人が着ぐるみを着ると、最初は恐らく15分も持たないでしょう。
それほど中は真冬でも暑苦しく、息苦しく、視界も狭いストレスフルな空間なのです。

暑い…辛い…苦しい…。
そう思ってても目の前の子供達は握手やハグの手を緩めようとは一切しません。
最初はあんなに天使に見えてた子供達も時には悪魔のように見えるのです。

そんなときに
暑いわーっ。て目の前でドラえもんが頭脱ぎ始めたら子供達悲鳴あげますよね?

あくまで子供達の前ではドラえもんを演じきらなければなりません。
幸いのぶ代ボイスを真似るまでは必要ありませんが。

慣れるまではこんな重労働あるんだ、と思うけど、慣れれば割の良い仕事でしかも子供達のヒーロー、そんなバイトです。



番外編

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328085047j:plain

ここで、自分が体験してないけど友人がこんなバイト、あんなバイトやったよ!
の中で興味を持ったのを幾つかご紹介。

漫画喫茶

これはよく某有名掲示板で
楽なバイトNo.1といわれてるやつですね。

実際に働いてた友人によれば、それは店舗によるとのこと。
店によっては、基本的にやることは"なし"だそうです。
ホントにいいのかそれで。

喫茶店

ド〇ールやス〇ーバックスのことですね。喫茶店で働いてるなんておしゃれ。

バイトには若い人が多く、学生に人気だそうです。
場所により忙しさは違うけどそこは喫茶店、長居するお客さんが多いので割と暇なときも多いとのこと。
ナウいおしゃれなバイトさん多いんだろうな。

レンタルビデオ屋

やることはビデオのレンタルですね。文字通り。

アダルトビデオを洋画と洋画の間に挟みながらレジに持ってくる、洋画サンドイッチという荒業で借りるお客さんがレジに来ても何とも思わないスキルを得られると仰ってました。

映画館

映画館でのチケットもぎりや、劇場内での映像再生をするらしいです。

これがとてもオススメらしい。なぜなら暇な事が多く楽だから。と仰ってました。
羨ましい。

治験

もうこれは有名ですね。薬を飲んで1日寝て過ごすだけで報酬を得るバイト。

因みに筆者は覚醒するのが怖いのでこの手のものはよっぽど信頼してないとやりません。

コンビニ

全ては店次第。らしいです。
テキトーでごめんなさい。



改めまして続きを。

エントリーNo.9 花火大会警備バイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328090359j:plain

都内の花火大会に出向き、来場されるお客さんの誘導、警備など。先程のコンサートバイトに似てますね。
違いは当然屋外が多く、そこでの誘導がメインです。

自分は都内某川沿いの花火大会でスタッフとして働いたことがあります。

メリット

  • 日中から夕方まで、花火大会が始まるまでやることはけっこう多いが、花火の打ち上げ中にやることは殆どない。
  • やることも、誘導だけなので特に難しくもない。
  • これは会社によるが、先程のイベント系とは違いやることがなくなると休憩を多く取れ、しかも休憩場所から花火めっちゃ見れる。

デメリット

  • 夏場なのでとにかく暑い。しかも立ちっぱ。
  • 帰りの誘導はけっこうカオス。イメージは進まない駅までの行列1キロみたいな。
  • 会場の後片付けは少し大変。

時給
普通。900~950。

総合評価
★★★★

ホワイト

夏の思い出作りにはとてもグッドかなと思います。休憩中は運営本部の方で休憩を取るのですが、そこは人も少なく案外一番の花火観賞スポットかもしれません。所謂穴場でしたよ。

しかし、日中立ちっぱで花火の打ち上げが始まるまでは誘導&警備オンリー。
それとリア充たちが続々と集まってくる光景に耐えれるかどうか。
夏に1度2度やるにはいいかもしれません。
彼氏彼女いる方は素直に一緒に見に行ってあげてください。



エントリーNo.10 英語テストモニターバイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328085219j:plain

最初にモニターバイトとは。
簡単に言えばアンケートに答えて報酬を頂くバイトのことです。
これの英語のテストVer。
PCなどで英語のテストを受けるだけでバイト代を稼げるというものです。

メリット

  • とにかく楽。椅子に座ってテストを受けるだけでこんな報酬を得ていいのか。というぐらい楽。テストが早く終わるとホントにバイトも早く終わります。なんじゃこりゃ。
  • 上記に尽きます。

デメリット

  • 見当たりません。強いて言えば英語が苦手だと少し苦痛かな。だったら違う教科のモニターテスト受ければ良いからって、無敵かよ。

時給
時給制ではなく、日当制がメイン。
それでかなり割が良い。テストを5時間程度受けて報酬が8000円など。

総合評価
★★★★★

スーパーホワイト

文句なしの5ツ星です。テストを受けるだけで報酬ですからね。言うことありません。しかしそれでも幾つか覚えておいてほしいことが。

  • この様な求人はとても人気で応募も多く、なかなか採用にありつけません。 採用のコツは求人のホームページなどで"テストモニター"なんて調べると幾つか会社が出てくるので登録しといても良いかもしれません。
  • どの会社も例え採用されたとしても、モニターテストを定期的に開催してるわけではなく、急に開催したりするのでこれをメインのバイトにするのはおすすめできません。あくまで副業の小遣い稼ぎとしてならとてもよろしいかと。
  • テストを受ける際、たまに回答を適当に入力しお金だけ貰っていく方もいるそうですが、あくまで調査に協力するというモニターのバイトなので、テストには全力で取り組みましょう。その方が次回開催の際に優先的にお声が掛かるそうです。


もう1つ注意点を。

街中で、アンケートや署名をしたら報酬を渡します。
などといった声掛けが横行してるそうです。
それらはモニターバイトのお誘いではなく、営利目的での個人情報の収集やキャッチセールスの可能性が極めて高いです。

必ずモニターバイトに登録する際は求人広告やネットから、その会社の評判を見て、そして信頼できる際に自己責任での申し込みをお願いします。


あまり開催はされませんが、かなり割が良いバイトには間違いありません。
テストは嫌いでもこのテストは好きですよ、¥貰えるからね。



エントリーシートNo.11 交通量調査バイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328094531j:plain

これは道路の脇やイベント会場などで、人の出入りや車の通行量のカウントをするバイト。
一定の位置に座り続けてそのときによりひたすら歩く人、自転車、車など、通行のカウントをします。

自分はイベント会場の入り口付近に座り入場者数のカウントをするバイトをしたことがあります。

メリット

  • 座り続けてただカウントするだけなのでとにかく楽。
  • 基本暇なことの方が多い。
  • 労力はほぼ0。

デメリット

  • ひたすら退屈。
  • 退屈凌ぎすら出来ないことも。
  • 雨の時は苦痛。

時給
普通。900~950。

総合評価
★★★★

ホワイト

やはりとっても楽です。なぜなら座って手を動かすだけで良いのですから。対人も何もありません。
その分お金以外に得るものもあまりありません。暇に耐えれるかどうかですね。

つまりボーッとするのが仕事みたいなものです。自分はボーッとするのがとても得意なので楽でした。



エントリーNo.12 アイススケート場スタッフバイト

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328095352j:plain

これはアイススケート場でチケットの販売やソリ、ヘルメット膝肘当ての貸し出し、レンタルシューズの貸し出し整理や、スケートリンク内での監視のお仕事です。
メインのバイトは監視業務ですね。お客様が安全に滑るためのリンク内パトロールや、怪我をしたお客様の対応など。

自分はとある遊園地のスケートリンクで冬のシーズンにバイトしてました。

メリット

  • 場所柄、冬の雰囲気をひしひしと感じます。
  • 勿論監視が主な業務だけど、リンク内をマイシューズで滑走できる。
  • その際に色々なお客様と触れあう事が多く、やりがいはとても感じれる。特に教えるのが好きだったり、コミュニケーションをとりたい人にとってはとてもおすすめ。
  • 要は冬って感じ。

デメリット

  • 混雑時はとても忙しい。特にシューズの整理。
  • 監視業務中には怪我人を出さないよう気を張りつめなければならず、気を抜けない。
  • 怪我人が万一出た際に、迅速な対応を求められる。
  • めっちゃ寒い。ドン引きするぐらい。

時給
普通。950。

総合評価
★★★★★

スーパーホワイト
別にスケートに掛けたわけではありませんよ。

まさかの天晴れ星5評価。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328095410j:plain



なぜって?



思い出補正加点が53万点入ったからどす。



自分自身このバイトを一番長くやり、一番やりがいを感じたからです。
周りの皆も頼りになる人たちばかり。社員さんめっちゃ優しかったし。たまにめっちゃ怖かったけど。
それに、休日にプライベートでリンクに遊びにいっちゃうぐらいハマってたんです。
リンクなのにアツく仕事してたんです。

他に理由はございません。許して下さい。


まとめ

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170328085734j:plain

如何だったでしょうか。

Black or White 色々バイト大百科。

この世の中、日本各地に色んなバイトがありますが

1つおすすめしたいこと。それは。



色んなバイトをやってみる。その中で長く継続できそうな1つのバイトを発見する。



そんなとこですね。
やっぱ世の中体験すべきことは体験できる時にしといた方が良い気がします。


稼げるバイト、暇すぎるバイト、楽すぎるバイト、色々あるでしょうが、
是非とも皆さんには将来皆さんとって有意義になるバイトを選んで頂きたいです。

勿論稼ぎが良くてね。



ぼくは遊園地で長期間バイトしながら、他にもこのように色々なバイトをやってきました。
楽しいバイト、辛いバイト、色んなバイトをすることで得たものはとても大きかったです。

お金は殆ど飲み会に消えたけど。



たかがバイト。
向いてないと思ったらすぐ辞めればいいんです。


されどバイト。
何か1つ、長い期間続けることも大切だと思います。


まだバイト選びで悩んでる皆様もあまり深く考えすぎず、まずは色々と試してみると良いかもしれません。



ぼくは最終的にスケートのアルバイトが自分にとっての天職だったみたいです。最終的にはそこに落ち着きましたね。
お陰で1つ1つの発言が滑りまくるようになりました。


社会人になった今でもバイトで得た経験はしっかりと、心の中で大切な思い出としてメラメラ燃え続けています。




最後に

今回の自分なんかのバイト体験談が皆様のバイト選び、ないし、より良い生活の為の手助けとなることを祈っております。

稼いだお金は決して飲み会などにばらまきすぎないようにお気を付けて。



素敵なバイトライフを。



失礼つかまつる…(@_@)ノ

3分でわかるマラソン大会の後に入る温泉 ~疲労回復のススメ~

こんばんわんこ。温泉入るときは必ず掛け流ししてから、Abbeyです。

 

 

さて、前回の記事で書いたように、無事に完走させて頂きました。

 

第三回こぶしハーフマラソン2017

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327214858j:plain

 

しかし、ゴール後もまだ雨は降りしきり、寒さで身体は縮こまり、疲労で足がわなわな

おまけにお腹も空いたと来たもんだ。

 

 

あー、こんな悩めるランナーをベホイミレベルで回復させてくれるところはないものか

はたまたケアルガレベルで回復させてくれるところはないものか

 

そんなとこあるものか

 

 

それがこの世にもあるんです。

 

そう。ずばり。

 

 

 

 

"温泉"です。

 

これらの悩みが一気にすべて解決。リレイズレベルでしたね。

当たり前すぎて引かないでくれると嬉しい。

 

そのためにわざわざ風呂の後の着替えまで予め用意しときましたからね。

 

 

ぼくは前回の銭湯ランニングの記事

3分でわかる銭湯ランニング ~コーヒー牛乳のススメ~ - カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

こちらで書いたように、ランニング後の銭湯の素晴らしさを説いてきました。

 

それを立証するため、そして風邪をひかないため行って参りました。

 

 

 

やって来たのはこちら。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327203256j:image

 

和光市は"極楽湯"。

詳しくはこちら

極楽湯 和光店トップページ | 店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

 

 こちらにやって来ました。マラソン会場の光が丘公園からチャリで10分程と、近いからね。

 

マラソン大会の後ということもあり、館内は大盛況。

 

自分と同じように他にもこぶしハーフマラソンのフィニッシュタオルを掛けたお客さんが多数いらっしゃいました。

 

土日なので入館料は大人1000円。

※平日は860円。

 

しかし、

クーポンを使用すると入館料が

¥1000→¥750

にプライスダウン。

 

クーポンを使用することでなんと250円も浮くのです。

食後のデザート1つ分のお金が浮きますね。

 

ゆーぽっぽさんのクーポンはこちらから

クーポン情報 - 極楽湯 和光店(和光)|@nifty温泉

 

ただ、フェイスタオル、バスタオルは別途料金が掛かるので出来れば節約のために持っていくことをオススメします。

 

 

受付を済ませ、棒のような足を引きずりながらワクワクと風呂に入ります。

 

温泉の数々。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327204720j:image


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327204654j:image

 

ジェットバスや、黒湯といわれる地下から汲み上げてるらしい天然温泉。

https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/wako/ofuro/index.htmlから

他にも、心ビリビリ電気風呂や、たっぷり汗かくぞ釜サウナ、ゆったり爆睡寝湯などなど、バラエティに富んでいます。まさに極楽湯。

 

マラソンの後など、とても疲れたときにはやっぱ温泉ですね。

入った方が疲労の回復速度が段違いだと思います。

ストレッチも効果的ですし、何よりゆっくりのんびりできますからね。

 

そんなこんなで3時間湯に入り浸ってしまいました。

 

 

して、上がったあとの1杯。

勿論前回のコーヒー牛乳検証の記事で書いた通り最初の1杯はお約束ですね。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327205439j:image

 

ごめんなさい、少し浮気しました。

 

どーしても右のコカ・コーラさんのボトルのナイスバディな魅力に惹き付けられて…

 

ちょっとボンキュッボンの、グラマラスな体型に見えなくもないですか?

誘惑されたのよぼくは。

 

先にコーラ飲みました。

次いでコーヒー牛乳。

どんだけ飲むんだよ、お腹たぷたぷだよぼくは。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327205823j:image

 

古き良きゲームセンター。旅館に良くあるやつみたいですね。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327205853j:image

 

こちらが御食事どころ。

 

お腹ペコペコなので早速ご飯食べます。

 

注文は食券制ではなく、テーブルのタッチパネルでメニューを選び、注文確定の際にタッチする方式。

お財布も1回1回出さなくて良いので、とても便利。

 

退館のときにまとめて清算する方式です。

 

 

今回頂いたのはこちら。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327210008j:image

十勝天ざるそば。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327210029j:image

焼おにぎり。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327215033j:plain

食後の黒蜜白玉さん。

 

+ソフトクリームも食べて、占めて2000円でした。

アルコール飲まなかったから、割と安い方かな。

 

そんなこんなでただただぐーたらさせて頂きました。

気づいたら1時間寝てました。店員さん本当に御免なさい。

 

ランニングの後に温泉に入ったお陰か、大分疲労も取れました。

入る、入らないでは足が4本ある重みから3本ある重みぐらい違うのでは、と思いました

ちょっとなにいってるかわかんない。

 

 

 

そんなこんなで帰宅。

次の日も仕事、学校がある場合はなかなかゆっくりすることも出来ませんが、ぷらっと立ち寄ることもいいですね。

 

 

皆さんも仕事や運動で疲れた時、近くの銭湯にぷらっと立ち寄ってゆっくりしてみては?新たな発見があるかもしれませんよ👰♨

 

今回お世話になった極楽湯 和光店の詳細はこちら

店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327215116j:plain

 

失礼つかまつる…(@_@)ノ

レース後の雨~第三回 こぶしハーフマラソン 2017~

こんにちは。いつもマラソン大会の後は挙動がアシモになる、Abbeyです。



前回の続きから。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327152309p:plain

8:00にレースをスタートし

としまえん石神井川を折り返し

只今10キロ地点、タイムは50分。


もう既に先頭ランナー集団の方たちはラストスパートに入ってるでしょうが、ぼくはまだレースの折り返し地点です。


ここから3キロ程環八通りを直進します。


雨ですが、幅が広くとても走りやすい。ずっと真っ直ぐですしね。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327151919j:plain

練馬春日町トンネルに入ります。


ここ、普段は当然車でしか入れないのですが、このこぶしハーフマラソンではなんと中を走れます。


少し新鮮な気持ちで走るも、下り坂、上り坂が膝を泣かせにきます。
この膝泣かせの坂が!



トンネルを抜け、第三関門を突破。
練馬駐屯地の脇を抜けていきます。


川越街道もとても起伏が激しいのなんのその。


豊島園通りを抜け


15キロ地点、光が丘の住宅街に戻ってきました。あと5キロ!

この時点で既に足が3本あるんじゃないかと錯覚するぐらい足が重かったです。

息も上がりすぎ。

マジで死ぬかと思いました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327152517j:plain

途中夏の雲公園脇の桜並木の道。

雨の中綺麗に咲いていて、とっても心が洗われました。


少し元気が戻りんこ。



グラングラン揺れる光が丘の橋や

最後の四季の香り関門を潜り抜け!

光が丘公園に戻って参りました。


残り1キロ!

力を振り絞ります。



光が丘公園、フィニッシュ前のラスト直線!

気が触れたのかAbbey、めっちゃダッシュします。ダッシュ出来るならもっとペースあげろよ。


そして…


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327152939j:plain

フィニッシュ!!ヤッタネ🙌

記録は1時間44分9秒。

5000人中749位でした。

去年よりタイムが1分縮まり、順位も少しUp。



雨でしたが、今年もなんとか完走できました。

むしろ雨の方が涼しくて走りやすいまであるやも。

いやーよかったよかった。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327153332j:plain

レース後に頂けるすずしろ汁。


寒くて疲れてる中、このお汁とっても美味しいでござる。


完走出来て良かった…
しみじみ感じました。


総括👋


相変わらずとってもバラエティーに富んだコースでしたね、住宅街や畑、桜並木や果てに遊園地。

コースに練馬区の魅力が溢れてました。こんな楽しいハーフマラソン他にありますかってんの。


もし晴れてたらもっとポカポカしてて景色も少し違ったかなとも思いましたが、雨は雨で楽しかったですね。
雨だとヤケクソパワーが働きますので記録も少し上がるかもしれませんね。


それと、マラソンのスタッフの方々やボランティアの方々も見ていてすごくテキパキしてたり細かい気遣いも頂いたりと、とてもスムーズな運営だと思いました。


そして、沿道で応援してくださった皆様。


雨も降り寒い中、声を上げて応援して頂き、とてもパワーを頂きました。
ぼくだけではなく、ランナーの皆様も同じ思いだと思います。


応援のおかげもあり完走できました。ホントにホントに感謝…


沿道の皆様の暖かい応援もこのレースの1つの大きな魅力ですね。
練馬で育って良かったとかなーり実感しました。


反省点✋


実はもっとお伝えしたいこのマラソンの魅力が他にも沢山あるのですが、写真をなかなか納めれなかった…


マラソン中写真も撮りまくったるぞ!

と息巻いたものの、走り始めるとなかなか写真を撮るわけにもいかないものですね。
写真撮りたいスポットが沢山ある程の、魅力的なレースなんです。


次回参加頂けたなら、何か工夫しないと…
と反省。


あとは、タイムを次回は1時間30分代に縮めたいですね。


順位を総合500位以内に乗せたい。



そんなとこですね。

何より、今回はとても楽しめたので良しとします。


それに、普段なかなかできない


「マジでもうムリ…でもゴールしたい…」


こんなことが楽しめるのはこぶしハーフマラソンの醍醐味ですね。



そんなこんなで第三回こぶしハーフマラソン2017、足がピキーン状態で少し書いてみました。


改めましてランナーの皆様、雨の中お疲れさまでした。

風邪をひかないようお互いに気を付けましょう。


大会関係者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、そして沿道で応援して頂いた皆様。


大会が開催できること、ランナーが気持ちよく走れること、全ての環境はひとえに皆様のお陰でございます。

雨が降り寒い中、本当に、

誠にありがとうございました。

次回参加頂けたなら、また何卒宜しくお願い致します。

待ってろよ第四回こぶしハーフマラソン2018…!🙋

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327161028p:plain

失礼つかまつる(@_@)ノ

レース当日のハイタッチ~第三回 練馬こぶしハーフマラソン 2017~

こんばんや。それでもけっこう雨が好き、Abbeyでございます。



2017年、3月26日日曜日。そんなこんなでこの日がやって参りました。


"第三回 練馬こぶしハーフマラソン"!!🏃

とうとうきてしまいましたね。こぶしハーフ。

前日の天気予報通り、起床時刻の6:00には既に雨がザーザーと。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170326201653p:plain

なんじゃこりゃ。しかも2℃て。お天道様はランナーを本気で殺しにかかってきてますね。


えぇ…
となりつつも、そこはマラソン。
豪雨だろうが極寒だろうが決行するのがマラソン大会なのです。


それに雨がなんですか。


練馬の民として、そしてとしまえんヘビーユーザー&元バイトとしてこのレース、例え嵐が来ようが雷が降ろうが意地でも参加しますよ。

(ホントは参加費の5000円を無駄にしたくないからどす。)


そんなこんなで前置きは置いといて、チャッチャッと会場に自転車で向かいました。🚲



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327150530j:plain

午前7:00。


スタート会場の光が丘公園には既にたくさんのランナーの方々が集結。


こいつ…出来そう…!

なんてガチ勢っぽい方もいれば


こいつ…ここは実は仮装大賞の会場だったのか…!

なんてコスプレガチ勢っぽい方もたくさんいました。


まさにカオスですよ。これがマラソン大会の醍醐味ですね。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170326210102j:plain

タイム計測用チップをランニングシューズに装着。
5Km、10Km、15Km、20Km、そしてフィニッシュ地点毎にラップタイムやトータルのタイムを測ってくれてるんですね。


あとはこのチップ、GPS内蔵の優れものです。

RUNNET 応援navi
こちらのサイトでランナーのIDを検索すれば、そのランナーが今どこを走っているのかがわかる代物でもあるのです。

ご家族や友人が走るので応援したい!
という方々にぜひオススメのサービス。


マラソン大会ってけっこうハイテクノロジーズなんですね。


荷物を預け、カッパを着ながらウォーミングアップ。
身体の伸ばせる部位を全て伸ばしとく。



ここで注意することが1つ。


レースの開始時刻は8:00スタートなのですが…

スタート前の、ブロックゲートの入場時間が7:40までなんですよ。

つまり、その時間に間に合わなければブロック最後尾からスタートorレースへの出場が出来なくなると。


ウォーミングアップを本気でしてると、気づいたら7:37になってました。ブロックゲート閉鎖まで残り3分。なにやってんだよ。


そこからブロックゲート入り口まで猛ダッシュしました。レース前から既に勝負は始まってたんですね。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170326202649j:plain

※まだレースは始まってません。


ブロック入場になんとかギリッギリ間に合いました。息は既に上がり

あ、これは終わったパティーンだな。

というのを今でも覚えてます。



スタート前。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170326203113j:plain

某有名ラーメン店でもここまで行列は出来ないだろう、というぐらいスタートゲート前にランナーが集結。


ぼくは割と前方、Cブロックからのスタートだったのでこれでもけっこう前の方なのですが、さすがに5000人がスタートゲート前に列になって集まると圧巻の光景ですね。



7:40

開会式が始まりました。
ゲストランナーの方やその他のゲストの方がお話されてました。


今思えばこれが今回のレースのなかでTop3にキツかったですね。


なぜって?


雨の中立ち尽くすこのエネルギー消費量ったらとんでもないからザマスよ。


使い捨てのカッパを着といて良かったと実感しました。

レース前は身体を温めとけ!
そう言われたけど、ホントにそうでしたね。
雨の中レースに参加しようかなと思ってる皆さんも使い捨てのカッパ、持っていきましょう。使い捨てならレース中に捨てられますからね。


周りでも皆さん身体を温めたり十分なストレッチ。
ランナーの方たちは皆さん、ベストの状態でレースに臨むための工夫をされてると感じました。



ここで今回のこぶしハーフ、コースのおさらい。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327144410p:plain

こぶしハーフマラソン練馬区内を駆け巡る全長21キロのレース。


光が丘公園の外周から始まり、途中幹線道路や練馬春日町トンネルなど普段走れないコースを走りつつまた光が丘公園に戻ってくるコース。


途中、石神井川としまえんも走れるなどとてもバラエティー豊かなコース展開。


後から思ったのは、走る度々光景が変わっていくので退屈はしません。
とても楽しい練馬アドベンチャーのようなコースでした。



注目はけっこうコースの起伏が激しい。
矢原交差点からの目白通りや、練馬春日町トンネル、光が丘団地内の陸橋など。

特に中盤、終盤以降の坂道はお膝ガクガクの原因となってしまうので、体力を残しておきたいところ。


しかし、ぼくは序盤から攻めに転じたいタイプです。
だからお膝ガクガクしててもお膝ガクガクランナーとしてこぶしハーフの歴史に名を刻むと心に決めました。なにいってんだコイツは。



それと、やはりもうひとつの注目はとしまえんですね🎢


今回から新たに追加されたとしまえんの園内コース。

全国世界各地、色んなマラソンがあっても遊園地の中を走れるマラソンはそうないでしょう。

走るのが楽しみすぎてレース前に不適に一人、ニヤニヤしてましたよ。


あとはコンディションですね。
雨がどのように試練を与えてくるか見物ですよね。何様だぼくは。



そんなこんなでスタート1分前。熱気がかなり高まってきました。


「絶対周りに流されるな、自分のペース自分のペース。」


そう呟きました。


そして…

カウントダウン、3、2、1。

号砲! 第三回 練馬こぶしハーフマラソン2017

スタートでござる!!

始まってすぐ、こう呟きました。


よっしゃ!
いくで!
自分のペースやで!



そして、結論から言えばスタートから500メートル地点くらいで周りのペースに流されました。



なにやってんだよ!

と思った方。


言い訳させてください…


何故かというと、実はこのレース。
スタートしてすぐにチャッ!
と走れるわけではないのですよ。
50メートルぐらいランナーの皆さんで団子状態で歩くんですよ。


そりゃそーです。5000人いたらスタートのあの狭いコース、みんないきなりは走れないです。


それでさ、いきなり団子状態がバラけてきて


よっしゃいくぞ!🏃

ってなったら


…飛ばしますよね?笑



やっぱりね、スタートブロックの位置は大切なんだなと。
だからAブロック、Bブロックスタートのガチ勢ランナーの方々は、ガチ勢ゆえその恩恵を得てるのだと。
そう生意気なCブロック、30代以下の部エントリーランナーは思いました。


ただ、強者ランナーはどんなとこ、どんな状況からスタートしても追い上げられるんですよね。
これは言い訳にすぎません。



そして周りのペースに流され、自分でもわかるオーバーペースで走り


もう既に1キロ地点では


「え!これでまだ1キロ!?これをあと20回やらないといけないの?」


なんてひよったこと思ってましたよ。



4キロ地点、給水。


ちょっとほんわかとポカリの風味、美味しいお水でした。


でもぼく走りながら水飲む練習不足だったので一口程度しか飲めずあと全部頭にぶっかけました。


全身にポカリオーラを纏いました。


多分ぼくの周り走ってたランナーさん、ぼくのことポカリのオーラを纏ったランナーって思ってくれてたかもしれませんね。
そしたら何人ポカリランナーいんだよって話だよ。



5~6キロ地点。
谷原の交差点を抜け、目白通りを下り、
いよいよ石神井川としまえん経由往復ルート。
ここで、超ガチ勢ランナーの皆様とすれ違いました。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327113107j:plain

もうとしまえんから折り返してきたのかよ!って思いましたね。

石神井川挟んでとっっっても力の差を痛感しましたね。



なんやかんやで7キロ地点、としまえん入り口に差し掛かります。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327113150j:plain

さすがはとしまえん



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327150033j:plain

遊園地の中を走っててもマラソンコースに思えるんですよこれが。



そこでなんと、それいゆ広場前でかつての先輩社員さんと遭遇!

ハイタッチ!!👏


とても元気を頂きました👯



としまえんの中では応援が出来ないので、中には開園前のスタッフさんしかいないのですよ。

ここで応援を頂けたのは全ランナー中ぼくだけでしょうね。
としまえんでバイトしてて良かった。



そして、カルーセルエルドラド(メリーゴーランド)やミラーハウス、サイクロンの間間を潜り抜ける。


としまえんを涙ながらに後にしました。



9キロ地点。再び石神井川を戻る。

この時点でわたくし、既に口あわあわ膝ガクガク。



果たしてぼくは練馬こぶしハーフマラソン、生きて完走できるのか。
生還できるのか。


するとそこには、信じられない光景が!


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327151027j:plain

次回2017こぶしハーフマラソン最終回。ぼちぼちこうご期待。



失礼つかまつる…(@_@)ノ

3分でわかるマラソン大会前日 ~第三回練馬こぶしハーフマラソン2017~

どーも。最近走るとあばらが笑い出す、Abbeyでございます。



いよいよこの日が近づいてきました。




f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325215121j:plain

練馬区独立70周年記念

"第三回練馬こぶしハーフマラソン2017"!!🎉

いよいよやって来ましたよ、こぶしハーフマラソン
"あの"こぶしハーフマラソンが。
因縁の練馬区、21キロマラソンが。


ついに明日!🌛



実はわたくし、去年もこの大会に参加させて頂いておりました。リピーターでござる。


前回、のこと。


練馬区民としてやはりこのレースはほっとけない!


なら参加するしかないがな!


練馬のトップになってやんよ!


そんな軽い気持ちでエントリーしました。



あれは2016年の春、第二回こぶしハーフマラソン


道中、物が二重に見えたり、耳キーンってなったり。
口開けて瀕死の状態ながらもなんとか完走。


タイムは1時間45分、総合順位は5000人中950位程でした。


大した記録でもないのにゴール直後にぶっ倒れて医務室に運ばれたのは記憶に新しいです。



前回あんな惨めな思いをしたんだ…!


練習不足だったからだ…!


だが今回はやってやるぞ…!


ライバルランナーの背中どんどんぶち抜くぞ…!


練馬の疾風迅雷といざならん…!


そんな想いを胸に、2016年の秋、第三回大会のエントリー。


申し込み枠は練馬区民先行1000、一般3500、二次抽選が500。合計5000人参加のレース。


申込み時間にパソコンに張り付きました。F5キーに手を添えまくってました。


そして5000という狭き門を潜り抜け幸運にもエントリー完了。


後から聞いた話では、全ての部門が5分から10分で申込み終了するという、参加するまでも激戦のレース。
さすがはこぶしハーフ!人気度が高いんだね。


そんなレースに2大会連続参加、ありがとうございます。
こりゃ頑張るしかないですね。



エントリーが完了してからは、
日々(1週間に2回か3回ぐらい)
厳しいトレーニング(途中けっこう歩いてる)


たくさん積み重ねてきました。



そして今、明日本番の前日、2017年3月25日。


気合いは十分だ!やれることは多分やった!かも!


イメージトレーニングを最後まで気を抜かず実行し、リラックスついでにスマホで明日の天気予報をチェック





f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325221137p:plain



なんでやねん。


まさかの雨予報。🍭オワタ\(^^)/


えぇ…

とドン引きしつつも気を冷静に保つ。


え、マジかよ、雨なの?

雨ってマラソン大会やるの?

雨ん中走るって部活かよ。



そう、けっこう雨男なんです。自分。

定評があります。



そんなこんなで只今布団の中で縮こまって


あぁ…明日風邪ひいちゃうよ…


なんてビビりまくってます。


気温が4℃も地味にしんどいし。もう3月ですよね。桜が泣きますよ。


だけどぼくも大和男児、ビビってる場合ではない。


逆にこの状況を楽しもうじゃないか。


雨の中走ることで何かが閃くかもしれないぞ。


普段ネガティブなぼくもたまにはポジティブになれるんです。無理やりにすれば。



明日の予習です。


コースはこんな感じ。

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325221830j:plain

練馬区内を走り抜けて全長21キロ。


平坦な道で走りやすく、また給水も多く、何より沿道の皆さんの応援が暖かい。


1つ注意するのは5箇所設置されている関門。


これは関門毎に、タイムを1秒でもオーバーすると即ゲームオーバーになるという、マラソンの厳しい世界。


今回ものんびり走る余裕はあまり無さそうです。



そして注目するポイントはコースの変更。


前回は7キロ地点のとしまえんのコース。なかったんですよ。

今回は何ととしまえんの園内を走れる!

ヒャッホー!🎢🎠🎡


わたくし、この遊園地でアルバイトをしていたことがあり、とても感慨深いですね。バイトしてたのついこの前だったし。


桜もとても綺麗、乗り物和気あいあい。


遊園地を走れるマラソンは世界探してもこぶしハーフマラソンぐらいのものですね。


としまえん狂としては走れるのが非情に嬉しい。



雨の時のマラソンは、コツとしては立ち止まらず身体を冷やさないことだそうです。


とにかく集中を切らさず、完走を目指しひた走る。


これに尽きますね。



明日はいよいよ本番。

待ってろよこぶしハーフ!


けちょんけちょんにしてやんよ!


ぼくがじゃなくてあなたをね!



皆さん、ケガのないよう、無理せず、そして何より楽しみましょう🏃🎢



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325224519j:plain

失礼つかまつる…(@_@)ノ

3分でわかる銭湯ランニング ~コーヒー牛乳のススメ~

こんばんは、お風呂はのぼせるぐらい入ります、Abbeyです。



突然ですが皆さん。

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325000836p:plain



"コーヒー牛乳☕"

好きですか?


10人中9人は
好きっ!
って答えてくれると思います。



でもそこで少し質問を変えます。

"風呂上がりのコーヒー牛乳♨"

好きですか?
って


そしたら恐らく10人中10人が

大好きっ!!


とお答え頂けるとわたくし確信しております。


ぼくの住んでる東京都は練馬区、実は風情のある銭湯やモダンな温泉、沢山あるんです。
またいつか紹介できればいいな…と思います。


ぼくはよく銭湯や温泉に行くのですが、"風呂上がりのコーヒー牛乳"飲むために行ってるとこありますからね。醤油飲むために寿司食べてる人みたいな。



もうひとつ質問を。
皆さん

ランニング🏃

って、したことありますか?



したことないわけないだろ!
と思ったあなた。おっしゃる通りです。


しかし、
我々は何のためにランニングをしてるのか…?
というと少し考えませんか?


トレーニングのため、健康のため、ダイエットのため、気分転換のため、etc...


ぼくは…そう、ズバリこれ…








f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324234718p:plain

"コーヒー牛乳"です。


くどいようですがこれ飲むためにいつも走ってます。"ランニング後のコーヒー牛乳🏃"
動機が謎でしょう?
でも許してください。コーヒー牛乳好きだから。



ただ、ここで1つ大きな問題が…


お風呂上がりのコーヒー牛乳も好きなんどす…浮気者だから…



ランニング後のコーヒー牛乳と、風呂上がりのコーヒー牛乳、どっちも大好き…


でもどっちが美味しいのかな…


ん…?











ならば両方一緒にやってからコーヒー牛乳飲めば良いじゃないか!

名前を付けるなら"ランニング風呂上がりコーヒー牛乳🏃♨"!!
ネーミングセンスは置いといても!


世紀の発想が頭ほんわかぱっぱーな癖に突然閃きました。自分はくだらないことを閃めく能力には一定の定評があります。



しかし、ランニングして、風呂すぐ入って、サッとコーヒー牛乳を飲む…
そんな命の危険に関わるようなことを実現できる術はあるのか…?



3日3晩考えました。



いきなりですが、飲み物ってどんなものでも疲れてるとき、暑いときって2倍美味しいじゃないですか。
例えばコカ・コーラを南極とサハラ砂漠、どっちで飲みたいかってことですよ。南極で飲んだら飲んだで美味しいという強者は置いといて。



言いたいことは要するに


疲れたわー!
暑いわー!
今ビール飲んだら絶対旨いがなー!🍻


これ両方叶えれるのはそう…







f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325001833j:plain

"銭湯ランニング"でござる。🏃♨

The・青天の霹靂。



銭湯ランニングとは何か。
今日今さっき銭湯ランナーデビューしたぼくが、ドヤ顔で生意気にも先輩ヅラして簡単に教えましょう。



銭湯ランニングとは…

1,近くの銭湯行きます。


2,着替えとか荷物預けます。


3,ランニングウェアに着替えます。


4,周辺をぷらーっと走ります。全力でも散歩程度でも。


5,疲れた身体を癒すため銭湯ジャバーんします。


6,服着て飲んで帰る。湯冷めしない程度に。


って感じです。簡単でしょ?



ポイント

ランニング終わったらすぐ風呂ジャバーん!


できるってことです!思い付いたやつは天才かな?



(え…それ自宅でも良いのでは…?)


なんて野暮ったいことは寂しいから言わないでくれるとぼくは嬉しいです。銭湯にしか銭湯はありませんからね。



ってことで実践するため探しました。近場の銭湯で銭湯ランナー受け入れてくれるところを。



そしたら案外すぐに見つかりました。光が丘に。

お風呂の王様光が丘店!

光が丘店 | おふろの王様


ここは何でも近くの光が丘公園でランニングするランナーの為に、入り口付近にコインロッカーを置いてるみたいです。
で、お荷物預けて走れると…
銭湯ランナー受け入れ態勢を整えてくれてました。



ということで早速行ってみました。



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324231124j:plain

光が丘公園を抜けてすぐ着きました。お風呂の王様光が丘店。


話では、銭湯ランナーの為のコインロッカーがあるはずなんだけど…


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324231247j:plain

あった!

この人たち王冠つけて走ってるからこれが多分銭湯ランナーの為のコインロッカーだ!


ということで着替えや諸々入れた荷物を預けます。有料で100円でした。


よし、コーヒー牛乳のためにさっさと走るぞ!月まで走ってやるよ!!

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324231514j:plain

光が丘公園を越え

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324231725j:plain

谷原のガスタンクを越え

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324231808j:plain

石神井川と、みんな大好き、としまえんを越え

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324231855j:plain

15キロぐらい山を越え谷を越え川も越え海は流石に越えてないけど遊園地を越え戻ってきました。お風呂の王様光が丘店。



もう足が棒で頭もボーッとはこのこと。


寒すぎるから早くお風呂入りたい!


コインロッカーから荷物を取り、ソッコーで受付済ませソッコーで風呂入りました。


ジョルダンのクーポン

おふろの王様 光が丘店のクーポン|東京都/日帰り温泉・温浴施設 | ジョルダンクーポン

こちらを使えば入館料がレンタルタオル付で580円。手ぶらで良いのはとても助かりました。



風呂を全身真っ赤になるほど入り、サウナで手が痙攣し始めるほど居座り、また風呂に入り浸りなんやかんやで2時間後…





f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325003855p:plain

これです!今のこの大分ヤバめの状態です!このおのぼりさんが!


ランニングと温泉で暑すぎ疲れすぎ、まさにバタンキュー!

もう何もする気力が起きません。
目は明後日の方向を向き、はっきり言えば死にかけの状態が出来上がりました。



でもぼくが望んでたのはこの状態なんです。
コンディションは最悪でも、コーヒー牛乳コンディション的には絶好のコンディション!



もうこんなぱっぱらぱーを救えるのは愛しのコーヒー牛乳、あなただけ…



早速飲みました。





f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170324233419j:plain

ヾ(@゜q ゜@)ノ

旨すぎて手が再び痙攣し始めました。ついでに膝もガクガクと震え始めました。

こんなものがこの世に実在したなんて…

120円でこんな感動できるなんて…


練馬の純心をこの肌で感じました。





まとめ👯

ランニング🏃+風呂上がり♨のコーヒー牛乳☕は

普段飲むコーヒー牛乳より

53万倍美味しい!!!👰

こんなコーヒー牛乳狂の言うこと信じられるか!
なんて思ったあなた!一度で良いから試してみては如何でしょうか。


もちろん練馬区だけではなく、全国各地で銭湯ランニングは始まり広がり、今ではランナーさんたちの楽しみ方の1つとなってるみたいです。



コーヒー牛乳じゃなくてドクターペッパー派のあなたも、いや普通にコカ・コーラだわってあなたも、皆様、ぜひ銭湯ランナーデビューしてみては?



失礼つかまつる…(@_@)ノ

3分でわかる御法度ダイアリー ~A Hard Days Night~

皆さん初めまして。アイスクリームを毎日必ず食べるのが日課、Abbeyと申します。



このブログのコンセプト。それは


カップ麺にお湯を淹れ、3分間待っている間に読めるブログ


です。





つまり3分程度で読めるブログを目指します。

少しやる気があるときは5分頂きます。
めっちゃやる気あるときは10分もあるかもしれません。

あんまやる気ないときは1分です。ごめんなさい。




くだらないことだけではなく、ためになることまで書いていけたらいいなと思いますなり。

世界平和のためにも。




あんなこといいな…

できたらいいな…


なんて全身青くて赤っ鼻、2等身の21世紀猫型ロボットに頼れそうなこと、不思議なポッケでも使って叶えていければと思います。




アンアンアン!とっても大好き!

なんてなった暁にはすぐブログに書き、情報を発信します。皆様と情報を共有できればと思います。

(一番の目的はぼくが不思議なポッケを独占して一番楽しむことです、2等身はぼくだけのものですから)



要は、そこに煙が立ってれば行くよ!そこで何でもやるぞ!ブログってことにさせてくださいませ。。。
気になる場所、ものがあったらすぐブログに書きまする。




f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170331201210j:plain




こんなほんわかぱっぱーなぼくですが、何卒宜しく御願いしますでござる。



あでぃおす(@_@)/