読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

頭ほんわかぱっぱーなやつの書くブログです。少しでもかまってくれるとかたじけのうござる。

3分でわかるマラソン大会前日 ~第三回練馬こぶしハーフマラソン2017~

どーも。最近走るとあばらが笑い出す、Abbeyでございます。



いよいよこの日が近づいてきました。




f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325215121j:plain

練馬区独立70周年記念

"第三回練馬こぶしハーフマラソン2017"!!🎉

いよいよやって来ましたよ、こぶしハーフマラソン
"あの"こぶしハーフマラソンが。
因縁の練馬区、21キロマラソンが。


ついに明日!🌛



実はわたくし、去年もこの大会に参加させて頂いておりました。リピーターでござる。


前回、のこと。


練馬区民としてやはりこのレースはほっとけない!


なら参加するしかないがな!


練馬のトップになってやんよ!


そんな軽い気持ちでエントリーしました。



あれは2016年の春、第二回こぶしハーフマラソン


道中、物が二重に見えたり、耳キーンってなったり。
口開けて瀕死の状態ながらもなんとか完走。


タイムは1時間45分、総合順位は5000人中950位程でした。


大した記録でもないのにゴール直後にぶっ倒れて医務室に運ばれたのは記憶に新しいです。



前回あんな惨めな思いをしたんだ…!


練習不足だったからだ…!


だが今回はやってやるぞ…!


ライバルランナーの背中どんどんぶち抜くぞ…!


練馬の疾風迅雷といざならん…!


そんな想いを胸に、2016年の秋、第三回大会のエントリー。


申し込み枠は練馬区民先行1000、一般3500、二次抽選が500。合計5000人参加のレース。


申込み時間にパソコンに張り付きました。F5キーに手を添えまくってました。


そして5000という狭き門を潜り抜け幸運にもエントリー完了。


後から聞いた話では、全ての部門が5分から10分で申込み終了するという、参加するまでも激戦のレース。
さすがはこぶしハーフ!人気度が高いんだね。


そんなレースに2大会連続参加、ありがとうございます。
こりゃ頑張るしかないですね。



エントリーが完了してからは、
日々(1週間に2回か3回ぐらい)
厳しいトレーニング(途中けっこう歩いてる)


たくさん積み重ねてきました。



そして今、明日本番の前日、2017年3月25日。


気合いは十分だ!やれることは多分やった!かも!


イメージトレーニングを最後まで気を抜かず実行し、リラックスついでにスマホで明日の天気予報をチェック





f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325221137p:plain



なんでやねん。


まさかの雨予報。🍭オワタ\(^^)/


えぇ…

とドン引きしつつも気を冷静に保つ。


え、マジかよ、雨なの?

雨ってマラソン大会やるの?

雨ん中走るって部活かよ。



そう、けっこう雨男なんです。自分。

定評があります。



そんなこんなで只今布団の中で縮こまって


あぁ…明日風邪ひいちゃうよ…


なんてビビりまくってます。


気温が4℃も地味にしんどいし。もう3月ですよね。桜が泣きますよ。


だけどぼくも大和男児、ビビってる場合ではない。


逆にこの状況を楽しもうじゃないか。


雨の中走ることで何かが閃くかもしれないぞ。


普段ネガティブなぼくもたまにはポジティブになれるんです。無理やりにすれば。



明日の予習です。


コースはこんな感じ。

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325221830j:plain

練馬区内を走り抜けて全長21キロ。


平坦な道で走りやすく、また給水も多く、何より沿道の皆さんの応援が暖かい。


1つ注意するのは5箇所設置されている関門。


これは関門毎に、タイムを1秒でもオーバーすると即ゲームオーバーになるという、マラソンの厳しい世界。


今回ものんびり走る余裕はあまり無さそうです。



そして注目するポイントはコースの変更。


前回は7キロ地点のとしまえんのコース。なかったんですよ。

今回は何ととしまえんの園内を走れる!

ヒャッホー!🎢🎠🎡


わたくし、この遊園地でアルバイトをしていたことがあり、とても感慨深いですね。バイトしてたのついこの前だったし。


桜もとても綺麗、乗り物和気あいあい。


遊園地を走れるマラソンは世界探してもこぶしハーフマラソンぐらいのものですね。


としまえん狂としては走れるのが非情に嬉しい。



雨の時のマラソンは、コツとしては立ち止まらず身体を冷やさないことだそうです。


とにかく集中を切らさず、完走を目指しひた走る。


これに尽きますね。



明日はいよいよ本番。

待ってろよこぶしハーフ!


けちょんけちょんにしてやんよ!


ぼくがじゃなくてあなたをね!



皆さん、ケガのないよう、無理せず、そして何より楽しみましょう🏃🎢



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170325224519j:plain

失礼つかまつる…(@_@)ノ