読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

頭ほんわかぱっぱーなやつの書くブログです。少しでもかまってくれるとかたじけのうござる。

レース後の雨~第三回 こぶしハーフマラソン 2017~

こんにちは。いつもマラソン大会の後は挙動がアシモになる、Abbeyです。



前回の続きから。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327152309p:plain

8:00にレースをスタートし

としまえん石神井川を折り返し

只今10キロ地点、タイムは50分。


もう既に先頭ランナー集団の方たちはラストスパートに入ってるでしょうが、ぼくはまだレースの折り返し地点です。


ここから3キロ程環八通りを直進します。


雨ですが、幅が広くとても走りやすい。ずっと真っ直ぐですしね。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327151919j:plain

練馬春日町トンネルに入ります。


ここ、普段は当然車でしか入れないのですが、このこぶしハーフマラソンではなんと中を走れます。


少し新鮮な気持ちで走るも、下り坂、上り坂が膝を泣かせにきます。
この膝泣かせの坂が!



トンネルを抜け、第三関門を突破。
練馬駐屯地の脇を抜けていきます。


川越街道もとても起伏が激しいのなんのその。


豊島園通りを抜け


15キロ地点、光が丘の住宅街に戻ってきました。あと5キロ!

この時点で既に足が3本あるんじゃないかと錯覚するぐらい足が重かったです。

息も上がりすぎ。

マジで死ぬかと思いました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327152517j:plain

途中夏の雲公園脇の桜並木の道。

雨の中綺麗に咲いていて、とっても心が洗われました。


少し元気が戻りんこ。



グラングラン揺れる光が丘の橋や

最後の四季の香り関門を潜り抜け!

光が丘公園に戻って参りました。


残り1キロ!

力を振り絞ります。



光が丘公園、フィニッシュ前のラスト直線!

気が触れたのかAbbey、めっちゃダッシュします。ダッシュ出来るならもっとペースあげろよ。


そして…


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327152939j:plain

フィニッシュ!!ヤッタネ🙌

記録は1時間44分9秒。

5000人中749位でした。

去年よりタイムが1分縮まり、順位も少しUp。



雨でしたが、今年もなんとか完走できました。

むしろ雨の方が涼しくて走りやすいまであるやも。

いやーよかったよかった。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327153332j:plain

レース後に頂けるすずしろ汁。


寒くて疲れてる中、このお汁とっても美味しいでござる。


完走出来て良かった…
しみじみ感じました。


総括👋


相変わらずとってもバラエティーに富んだコースでしたね、住宅街や畑、桜並木や果てに遊園地。

コースに練馬区の魅力が溢れてました。こんな楽しいハーフマラソン他にありますかってんの。


もし晴れてたらもっとポカポカしてて景色も少し違ったかなとも思いましたが、雨は雨で楽しかったですね。
雨だとヤケクソパワーが働きますので記録も少し上がるかもしれませんね。


それと、マラソンのスタッフの方々やボランティアの方々も見ていてすごくテキパキしてたり細かい気遣いも頂いたりと、とてもスムーズな運営だと思いました。


そして、沿道で応援してくださった皆様。


雨も降り寒い中、声を上げて応援して頂き、とてもパワーを頂きました。
ぼくだけではなく、ランナーの皆様も同じ思いだと思います。


応援のおかげもあり完走できました。ホントにホントに感謝…


沿道の皆様の暖かい応援もこのレースの1つの大きな魅力ですね。
練馬で育って良かったとかなーり実感しました。


反省点✋


実はもっとお伝えしたいこのマラソンの魅力が他にも沢山あるのですが、写真をなかなか納めれなかった…


マラソン中写真も撮りまくったるぞ!

と息巻いたものの、走り始めるとなかなか写真を撮るわけにもいかないものですね。
写真撮りたいスポットが沢山ある程の、魅力的なレースなんです。


次回参加頂けたなら、何か工夫しないと…
と反省。


あとは、タイムを次回は1時間30分代に縮めたいですね。


順位を総合500位以内に乗せたい。



そんなとこですね。

何より、今回はとても楽しめたので良しとします。


それに、普段なかなかできない


「マジでもうムリ…でもゴールしたい…」


こんなことが楽しめるのはこぶしハーフマラソンの醍醐味ですね。



そんなこんなで第三回こぶしハーフマラソン2017、足がピキーン状態で少し書いてみました。


改めましてランナーの皆様、雨の中お疲れさまでした。

風邪をひかないようお互いに気を付けましょう。


大会関係者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、そして沿道で応援して頂いた皆様。


大会が開催できること、ランナーが気持ちよく走れること、全ての環境はひとえに皆様のお陰でございます。

雨が降り寒い中、本当に、

誠にありがとうございました。

次回参加頂けたなら、また何卒宜しくお願い致します。

待ってろよ第四回こぶしハーフマラソン2018…!🙋

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327161028p:plain

失礼つかまつる(@_@)ノ