カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

頭ほんわかぱっぱーなやつの書くブログです。少しでもかまってくれるとかたじけのうござる。

3分でわかるマラソン大会の後に入る温泉 ~疲労回復のススメ~

こんばんわんこ。温泉入るときは必ず掛け流ししてから、Abbeyです。

 

 

さて、前回の記事で書いたように、無事に完走させて頂きました。

 

第三回こぶしハーフマラソン2017

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327214858j:plain

 

しかし、ゴール後もまだ雨は降りしきり、寒さで身体は縮こまり、疲労で足がわなわな

おまけにお腹も空いたと来たもんだ。

 

 

あー、こんな悩めるランナーをベホイミレベルで回復させてくれるところはないものか

はたまたケアルガレベルで回復させてくれるところはないものか

 

そんなとこあるものか

 

 

それがこの世にもあるんです。

 

そう。ずばり。

 

 

 

 

"温泉"です。

 

これらの悩みが一気にすべて解決。リレイズレベルでしたね。

当たり前すぎて引かないでくれると嬉しい。

 

そのためにわざわざ風呂の後の着替えまで予め用意しときましたからね。

 

 

ぼくは前回の銭湯ランニングの記事

3分でわかる銭湯ランニング ~コーヒー牛乳のススメ~ - カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

こちらで書いたように、ランニング後の銭湯の素晴らしさを説いてきました。

 

それを立証するため、そして風邪をひかないため行って参りました。

 

 

 

やって来たのはこちら。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327203256j:image

 

和光市は"極楽湯"。

詳しくはこちら

極楽湯 和光店トップページ | 店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

 

 こちらにやって来ました。マラソン会場の光が丘公園からチャリで10分程と、近いからね。

 

マラソン大会の後ということもあり、館内は大盛況。

 

自分と同じように他にもこぶしハーフマラソンのフィニッシュタオルを掛けたお客さんが多数いらっしゃいました。

 

土日なので入館料は大人1000円。

※平日は860円。

 

しかし、

クーポンを使用すると入館料が

¥1000→¥750

にプライスダウン。

 

クーポンを使用することでなんと250円も浮くのです。

食後のデザート1つ分のお金が浮きますね。

 

ゆーぽっぽさんのクーポンはこちらから

クーポン情報 - 極楽湯 和光店(和光)|@nifty温泉

 

ただ、フェイスタオル、バスタオルは別途料金が掛かるので出来れば節約のために持っていくことをオススメします。

 

 

受付を済ませ、棒のような足を引きずりながらワクワクと風呂に入ります。

 

温泉の数々。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327204720j:image


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327204654j:image

 

ジェットバスや、黒湯といわれる地下から汲み上げてるらしい天然温泉。

https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/wako/ofuro/index.htmlから

他にも、心ビリビリ電気風呂や、たっぷり汗かくぞ釜サウナ、ゆったり爆睡寝湯などなど、バラエティに富んでいます。まさに極楽湯。

 

マラソンの後など、とても疲れたときにはやっぱ温泉ですね。

入った方が疲労の回復速度が段違いだと思います。

ストレッチも効果的ですし、何よりゆっくりのんびりできますからね。

 

そんなこんなで3時間湯に入り浸ってしまいました。

 

 

して、上がったあとの1杯。

勿論前回のコーヒー牛乳検証の記事で書いた通り最初の1杯はお約束ですね。

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327205439j:image

 

ごめんなさい、少し浮気しました。

 

どーしても右のコカ・コーラさんのボトルのナイスバディな魅力に惹き付けられて…

 

ちょっとボンキュッボンの、グラマラスな体型に見えなくもないですか?

誘惑されたのよぼくは。

 

先にコーラ飲みました。

次いでコーヒー牛乳。

どんだけ飲むんだよ、お腹たぷたぷだよぼくは。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327205823j:image

 

古き良きゲームセンター。旅館に良くあるやつみたいですね。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327205853j:image

 

こちらが御食事どころ。

 

お腹ペコペコなので早速ご飯食べます。

 

注文は食券制ではなく、テーブルのタッチパネルでメニューを選び、注文確定の際にタッチする方式。

お財布も1回1回出さなくて良いので、とても便利。

 

退館のときにまとめて清算する方式です。

 

 

今回頂いたのはこちら。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327210008j:image

十勝天ざるそば。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327210029j:image

焼おにぎり。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327215033j:plain

食後の黒蜜白玉さん。

 

+ソフトクリームも食べて、占めて2000円でした。

アルコール飲まなかったから、割と安い方かな。

 

そんなこんなでただただぐーたらさせて頂きました。

気づいたら1時間寝てました。店員さん本当に御免なさい。

 

ランニングの後に温泉に入ったお陰か、大分疲労も取れました。

入る、入らないでは足が4本ある重みから3本ある重みぐらい違うのでは、と思いました

ちょっとなにいってるかわかんない。

 

 

 

そんなこんなで帰宅。

次の日も仕事、学校がある場合はなかなかゆっくりすることも出来ませんが、ぷらっと立ち寄ることもいいですね。

 

 

皆さんも仕事や運動で疲れた時、近くの銭湯にぷらっと立ち寄ってゆっくりしてみては?新たな発見があるかもしれませんよ👰♨

 

今回お世話になった極楽湯 和光店の詳細はこちら

店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170327215116j:plain

 

失礼つかまつる…(@_@)ノ