カップ麺ができるまで待ってる間に読んでほしいブログ ~Abbeyの御法度ダイアリー~

頭ほんわかぱっぱーなやつの書くブログです。少しでもかまってくれるとかたじけのうござる。

3分でわかる日本三大悪人の一人、道鏡 ~性豪坊主~

こんばんは。中学生の頃教室で線香花火をしてめっちゃ怒られた、Abbeyです。

 

 

今回は歴史の悪事に惹きつかれ調べてみました。

 
f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405005957j:image

日本三大悪人の一人、お寺の僧である道鏡

 

 

日本三大悪人とは。

それはこの日本2000年の歴史の中でも特に悪の限りを尽くし、不名誉な形で歴史に名を刻んだ強者たちのことです。

 

つまり悪の日本代表です。23歳で未だ厨二病を引きずる僕にとってはたまらんち。

 

そんな悪の日本代表の一人、道鏡について纏めてみました。

 

 

もくじ。

 

 

道鏡 ~キセキの坊主~

時は西暦700年代の奈良時代

当時、日本の王様が住む京都の大和朝廷というところに


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402012121j:image

孝謙天皇という方がいました。

このひと、女性の天皇です。

 

孝謙天皇、従兄弟の藤原仲麻呂が推していた淳仁天皇天皇の座を譲位します。

藤原仲麻呂淳仁天皇の補佐という形で実権を握りました。

そして孝謙天皇孝謙上皇となります。

(上皇とは天皇を退位した人のこと。)

 

そんな折、孝謙上皇のお母さん、光明皇后が亡くなります。

ショックのあまり孝謙上皇、病気になり床に伏せてしまいます。

 

 

 

そんなとき、奴はやって来ました。

 



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405005957j:image

道鏡です。

若い頃からお寺で厳しい修行を積んできた道鏡。朝廷への出入りを許可されます。

 

そこで孝謙上皇の看病をしていた道鏡

めっちゃ祈祷したり怪しい術を使ったり、あの手この手を尽くし孝謙上皇の病を治そうとします。

 

 

そんなこんなで孝謙上皇なんと病が治ります。

彼女は道鏡にとても感謝します。

道鏡さん、とても孝謙上皇の信頼を得ます。

 

 

道鏡 ~マグナム坊主~

そしてここでダレトク情報。

 

 

道鏡さん、かなりの巨根だったそうです。

なんでもあまりにでかすぎて足が3本あるように見えたとか。

んなアホな。

 

それが理由かどうかわかりませんが

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170403214055j:image

"道鏡さん…"

 

 

 



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010141j:image

"孝謙上皇…"

 

 

 

 

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404093013j:image

 

なんと2人の仲は大人の恋にまで発展します。

道鏡のことをとっても気に入ってたんでしょうね孝謙上皇。色々と。

 

そして道鏡さん、後にこの

性なるインボウを使って聖なる陰謀を果たさんと企てます。

ホントにごめんなさい。

 

 

道鏡 ~オキニの坊主~

そんなこんなで偉く道鏡を気に入った孝謙上皇道鏡のことを朝廷内でどんどん出世させまくります。

 

しかしこれに納得いかなかったのは孝謙上皇の従兄弟、藤原仲麻呂


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404093625j:image

"あんな見知らぬ3本足坊主に力持たせ過ぎるのはヤバいって!"

 

しかし孝謙上皇


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402012121j:image

"は?アタシの道鏡さんのことを悪く言うのは許さない!"

"ついでにアタシがもう一回天皇に戻って大事なことを決めるから!"

 

愛の力というのは時に恐ろしいものに変わりますね。

 

そんな状況に我慢できない藤原仲麻呂は蜂起します。藤原仲麻呂の乱です。

しかし残念ながら失敗に終わり、一族みな滅ぼされてしまいます。淳仁天皇廃位

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404094019j:image

孝謙上皇称徳天皇となり天皇に返り咲き。

そして愛しの道鏡法王なる地位を与えます。

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010302j:image

法王とは天皇の次に偉い人のことです。坊主から法王です。大出世。

 

道鏡仏教徒だったので、仏教の教えを大事にする政策を進めます。

貴族である藤原氏は面白くありません。道鏡は朝廷内にアンチをどんどん増やします。

それでも称徳天皇道鏡にゾッコン。

 

 

そんな折にとある事件が。

 

 

道鏡 ~インボウ坊主~

ここは豊前国(大分県)。ここにある宇佐神宮の神主さんがこんなことを朝廷に伝えました。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402020755j:image

"大和朝廷にいる道鏡という者を天皇の位につければ天下は泰平だって神託(神様のお告げ)がありました!"

…と。

 

(そう朝廷に伝えるよう仕組んだのは道鏡かもしれません。)

 

これには称徳天皇道鏡共に大喜び。

そして道鏡さん

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010302j:image

"これ、いけんじゃね?"

若干調子に乗ります。

 

 

しかし。


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402020852j:image

"なまぐさ坊主かつ3本足坊主が皇位を継承するのはさすがにヤバい!ちょっと豊前国まで行ってその神託がホントかどうか確かめてくるわ!"

そう言ったのは和気清麻呂。アンチ道鏡の貴族の一人です。

 

そうして宇佐神宮に向かった清麻呂さん。

 

その後、朝廷に帰って来て

神託ははったりでしたと朝廷にチクります。

 

 



f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170405010420j:image

道鏡、ガックシして萎えます。

そして、道鏡が皇族になることはありませんでした。

あたりまえじゃ。

 

 

3本足坊主の恐ろしき陰謀は失敗に終わります。

この一連の出来事を宇佐八幡宮神託事件といいます。

 

坊主である道鏡皇位を狙おうとした、日本三大悪人の一人に名を刻むことになる出来事でした。

 

 

道鏡 ~ラスト坊主~

そんなこんなで道鏡皇位継承を阻止した和気清麻呂。朝廷内では彼をヒーロー扱いします。

 

しかし、これに称徳天皇激オコ。

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404094019j:image

"アタシの愛しの道鏡さんの皇位継承を邪魔しちゃって!許さないわ!"

 

そして和気清麻呂さん、別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)という残念ネームを称徳天皇からありがたく頂戴し流罪となりました。かわいそう。

 

 

時は流れ、称徳天皇が亡くなります。

朝廷内にはアンチ道鏡がたくさん。

称徳天皇がいなくなった朝廷内で道鏡、立場を弱めます。

 

そして遂に流罪となり、下野国(栃木県)へと下りましたとさ。

往年はそこでのんびりと過ごしたらしく、その後没します。

 

 

道鏡 ~3本足坊主~

如何でしたでしょうか、日本三大悪人の一人。道鏡

 

"あれ、そんな悪いことしてなくない?"

そう思ったあなた、たしかに。

 

そうなんです、そんなにめっちゃ悪いことはしてないように思えるんです。

確かに一庶民が皇族になろうなんてこと、もっての他です。

 

しかしそもそも例の神託の件、道鏡の陰謀説、宇佐神宮称徳天皇の機嫌を取りたかっただけ説、諸説ありで果たして何だったのか未だに真相ははっきりしてません。

 

だから道鏡が本当に悪人だったかそうでもなかったのかは皆さんのご判断にお任せを致します。

 

 

 

ただ、一つだけ明らかなことは

 


f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170404092738j:image

道鏡がここまで孝謙上皇に取り入られたのは、奴が3本足だったからです。

 

恋の力は日本を変えかねませんね。

 

 

 

f:id:abbey-i-i-i-i-yebba:20170402025245j:image

"ポッ…"

 

 

 

あでぃおす(@_@)/

 

 

 

画像引用 Wikipediaより